本日、最低温度−6℃!ちょこ、凍える・・・

「ちょこねえ〜

吐いちゃったの・・・
階段に2カ所と居間の絨毯に2カ所。

お姉ちゃんが慌てて飛んで来て、
背中をさすってくれたけど、
一杯吐いちゃった〜。

でもう〜、おいちゃさんはイヤだからねえ〜。
今朝すっごく寒かったせいかなあ〜?

お姉ちゃんが、電気あんかを膝掛けに包んでくれたので、
暖かくなりました。

お姉ちゃん、今日、早く帰ってこないかなあ〜?」


d0118965_13561480.jpg


今朝午前6時頃、本当に寒かったです。
ちょこは、お布団をかけられるのが嫌いなのですが、
さすがに今朝は膝掛けに潜っていました。



再び、フィレンツェの写真です。

d0118965_14164786.jpg
ホテルの部屋から見た朝焼け



d0118965_14203665.jpg
何度も通ったホテルのそばにあるオニサンティ教会。
この教会の広場が映画「ニュー・シネマ・パラダイス」を思わせて好きでした。
念願のラベンダー入りのオリーブオイルソープを買ったのも、この広場。
実は欲しかったブランドは探しきれませんでした。
それが、非常に残念!欲しかったのは コレ 
Saponificio Artigianale Fiorentino Avocado Large 10.5oz.
Moisturizing Soap Bar
「Amazon.com」にあるんだけど、日本に出荷していません。
どうやったら手に入るのでしょう?
ご存じの方、教えて下さいませ!
d0118965_14363799.jpg




d0118965_14563435.jpg
ポンテ・ヴィッキオって、橋に家?ってやはり面白いデス。


d0118965_155215.jpg
d0118965_14581349.jpg
d0118965_15211100.jpg
d0118965_1554124.jpg
ヴェッキオ宮殿の内部



d0118965_1531330.jpg
こうなるとクドいなあ〜って感じですね!


あともう少しでフィレンツェの写真も底がつきそうです。
拙い写真におつきあい下さって、ありがとうございます。

*皆様からコメントを頂くと、とても嬉しく元気になります。
いつもいつもありがとうございます!
これからもちょこを宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
Commented by enkao at 2008-11-20 22:44 x
もうマイナス6度なんですね!
それでもちょこちゃんお布団には潜らないのですね。
コタツには入りますか?

やはりちょこのお姉ちゃんさんは、「模様」に目がいくようですね。
たしかに、下の方は、装飾過多ですね〜
床のタイルは素朴な感じで素敵です。
あと下のクッションも、素敵ですね!
ちょこちゃんによく似合ってます。
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-21 15:27 x
*enkaoさんへ
いつもいつもコメントありがとうございます。
母にゃんの耳の傷も治ったみたいで良かったですね。
ちょこが来た頃、知らずにちょこの
後ろ脚の爪を切りすぎて、出血!
ちょこは血を流しながら逃げ回るし、
絨毯に点々と血の跡が・・・
ちょこがどこか怪我をして血だらけになったら、
私の方がパニックになると思います。
11月で−6℃は異常だと思います。
ちょこが寒がって困ります。
うちはコタツがないんですよ。
北海道の家って集中暖房なので、
コタツがない家が多いです。
でも灯油の値上がりでコタツとか
湯たんぽが流行のようです。
家も仙台時代のコタツを引っ張り出そうかなと
いう話しもありますが、ちょこが潜って、
出て来なくなりそうなので、今のところ保留中です。

Commented by harukuru at 2008-11-21 15:40 x
ちょこちゃん大丈夫ぅ(´・ω・`)?
8歳だもんね、色々気を付けなくちゃですね(*・ω・ *)
フィレンツェ写真ラスト近いということで、少し寂しいですね。
またどっかいってきてください(●´3人)♪
Commented by ちょこっと at 2008-11-23 11:02 x
ちょこちゃん、はいちゃったんですね。
ただの毛玉排出ならいいけど。その後は大丈夫ですか?
うちは今年2月頃、柚子が吐き続けて大変だったので、吐いたと聞くと少し不安になってしまいます。
ちょこちゃーん、その後ご飯はちゃんと食べれてる?

フィレンツェの石けんいいですね。
修道院で作っている石けんとかありますよね。
けっこうお高かった気が……。
お姉さんは石けん好きなんですね。
向こうの宮殿て確かにそこまでするか!ってくらい、すき間なく装飾がされてますよね〜。日本の美的感性とはかなり違って面白いですよね^^
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-23 16:30 x
*harukuruさんへ
いつもコメントありがとうございます!
harukuruさんちの3ニャンズは今日も元気に、
雪の中を行進しているのでしょうか?
それとも仙台だからもう雪は溶けてしまったかしら?
いつものカリカリの未消化のゲロッパより
ドロドロで消化された感じでした。
毛玉は入ってなかったようですけど、大丈夫だと思います。
食べすきかしら?
そうなんです。もう8歳なのでいろいろと気をつけないといけないんです。
私もまたどこかに行きたいのですが、
(行ったばかりっだちゅう〜の)その前にお金を貯めないと!
どこに行こうかプランニングするのを楽しもうと思っています。

Commented by のんぼう猫のママchan at 2008-11-24 12:09 x
ちょこのおねえちゃん、こんにちは~
1枚目のちょこちゃん、本当に待ちどうしい顔してますね。
ちょこちゃん、寒くて、消化する前に吐いちゃったのかな?
急に寒くなってますから、風邪引かないようにしてくださいね。
北海道のお家は温かいから大丈夫かな~
またまたイタリアに行きたくなる写真ですね!
休みがたくさん取れたらぜひ行きたいな、暖かいときにね!
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-25 14:06 x
*ちょこっとさんへ
そうでしたね。
前にもちょこが吐いた事を記事にした時、
ちょこっとさんがすっごく心配してくれましたっけ。
ちょこは大丈夫です。
吐いた後はケロっとしてご飯を食べました。
今回は吐いた現場に立ち会わせたので、
背中を撫でてあげたりしましたが、
あれは苦しそうでやはり可哀想です。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の石鹸の事ですね。
駅の中で売っていましたが、
私は別のオリーブオイル石鹸を買ったので、
買いませんでした。
私が買ったのはそんなに高くありませんでした(デカクて重いけど)。
イタリアのゴタゴタした装飾を見た後だと、
京都とかすごくよく見えます。
日本の美はいいですよね!

Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-25 15:14 x
*ママchanへ
いつもいつもコメントありがとうございます!
風邪は大丈夫ですか?
ちょこって、写真によって、
すっごく寂しそうに写る事があるんです。
どんべい村みたいに、ニャンズが沢山いる所にいれば、
寂しい顔をしないかな?とも時々思います。
そのせいかすっごく甘えん坊さんで可愛いですけど。
家は築40年位なので、ボロ屋でめっちゃ寒いです!
暖房をガンガンたけば暖かくはなりますが、
そうなると灯油代と電気代で破産だわ〜。
ちょこは家の中で、一番暖かい所をさまよっていますから、
大丈夫です。
英名フローレンスと言うくらいだから、
私も花の時期にもう一度行きたいですね!

Commented by rucolaperla at 2008-11-27 21:49
こんばんは。
今夜は少し気温高めのようですが(でも、明日の朝凍るようですね 涙)、それでもやっぱり寒いですね。
なんか、札幌一気に冬になっちゃった気がします。
ちょこちゃんも寒いのは嫌いですよね。猫だもの。
アンニュイなちょこちゃんの表情、とっても素敵♪
手編みの首輪、とっても似合ってる ^^
フィレンツェの旅、その楽しさがたくさん伝わります。
やっぱり、世界中の多くの人々を魅了させるだけありますね。
すてきです。私も歩いてみたいです。
そして、橋の上のお家、ぜひここで暮らしてみたいわ!
下から2枚目のお写真、これとっても素敵♪
それから、最後のクドい空間も、けっこう好きだったりします 笑
Commented by sekaini-hitotu at 2008-11-28 06:15
ちょこのお姉ちゃん いよいよ師走が目の前ですね。

ちょこちゃん、もどしちゃたんですね・・・
けむも春で10歳です。時々食べた後戻してションボリするときがあります。
きっと、外でへんな物でも食べて来たり毛玉をはいてるんでしょうか
もうすっかり大丈夫のこと・・・良かったですね。

今年の最大の思い出のフィレンツェの旅・・・
外国など行かないし知らない私には一緒に余韻に浸った感じですよ。
ほんと・・・素敵な写真いっぱいですね。
外国など行かないけど、どこかへ行った自分へのお土産は写真だなって
デジカメ・イチデジ持ち出してつくづくそう思います(*^_^*)
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-28 17:25 x
*ルコラペルラさんへ
今週は暖かい日もありましたね。
11月とは思えない様な日もありましたけど(・・・・泣)。
ちょこは時々撮り方によってか、「さびしげ〜」に写るんですよねえ。
本猫は本当に寂しいのか、どうかよくわかりませんが・・・。
でも時々出かける間際に盛んに啼かれる事があって、
そんな時はツライです。
ルコラペルラさんだったらフィレンツェの街をどう捉えて、
どんな写真になるのでしょう!
見てみたいです。
このクドい空間も実際はそれなりに素敵でした。
少なくともわたくしの趣味に、
合わない日本の看板よりはずっと好いデス!

Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-30 19:16 x
*あざみさんへ
いつもいつもコメントどうもありがとうございます。
けむちゃん、10歳になりますか。
ちょこよりちょっとお兄さんですね。
戻したあとションボリするなんて可愛い!
ちょこはケロっとしています。
そうですね。
2008年の最大のイベントが、
フィレンツェだったかもしれません。
でも外国に行かなくても、
日本には一杯素敵な所がありますしね。
あざみさんの様に素晴らしい写真を
撮る事が出来れば、幸せだと思います。
Commented by ちょこっと at 2008-12-05 10:30 x
ちょこちゃーん、その後元気みたいでよかったね。
遊びにくると、ちょこちゃんのちょっと元気のない写真が1枚目なので心配してるよ〜
またかわゆいお顔も見せてね。待ってるよ〜 ^ ^)/
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-12-08 06:29 x
*ちょこっとさんへ
再度のご訪問ありがとうございます!
ご心配をおかけ致しましたが、ちょこはむくむくと元気です。
飼い主がなんかバタバタしていて、更新が遅れました。
これかもちょこを宜しくお願い致します。
by akikochocochoco | 2008-11-20 14:01 | フィレンツエ | Comments(14)

猫4匹と古い戸建てで楽しく暮らす日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る