ちょこ、悩む

「ちょこです!

冬になると食堂のヒーターの前のオットマンの上が
ちょこのお気にのひとつになりましゅ。

夕べはWOWOWで放映した『北極のナヌー』をお姉ちゃんと観ました!
地球温暖化の影響で、氷が溶けて行く北極に暮らす
北極グマのナヌーちゃんは大変です!

ちょこだけ楽チンしてていいのかなあ〜と
ちょっぷり反省しました。
でも、でもぅ〜もう〜!ちょこに何ができるのでしょう?!
『北極のナヌー』
d0118965_5403174.jpg




「あ、今日も踊らないと・・・

ちょこはいつでも華麗にジャンピュしてりゅのに、
お姉ちゃんがヘタッピで激ちゃできないの」

「ちょこに任せて!」
d0118965_5442534.jpg




「コイチュ、コイチュめ〜」
d0118965_5473438.jpg
d0118965_5485960.jpg
d0118965_54935100.jpg




「え〜、お姉ちゃんはまだフィレンツェの事を語りたいそうで、
ちょこには退屈なので寝ましゅ!
ちょこの後ろにあるのが、お姉ちゃんがフィレンツェで買ってきた
クッションカバーでしゅ。」

フィレンツェを代表するダマスク織、ランパス織織り生地を
パッチワークしたクッション。
偶然見つけたお店「Passamaneria Toscana」で買いました。
「Passamaneria Toscana」


d0118965_5565040.jpg






d0118965_723412.jpg
ジャンボローニャ「サビーニの女の略奪」:
<アカデミア美術館>にある彫刻のコピー。
”ダビデ”より動きがあって、私は好きでした。
背後の建物はヴェッキオ宮殿(市庁舎)。

d0118965_1511194.jpg

d0118965_15115313.jpg
シニョリーア広場でエネルギー補給する馬ちゃん達







*皆様からコメントを頂くと、とても嬉しく元気になります。
いつもいつもありがとうございます!
これからもちょこを宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
Commented by harukuru at 2008-11-17 11:06 x
ずいぶん考え込んでしまいそうなものを見てるんですねぇ(*・∀・υ)
私は見れないわ(´・ω・`)
2枚目の写真、背後に猫がいるのかと思って、しばらくガン見(ʘ''ʘ)
ちょこちゃん楽しそう♪ホントに帰ってきて嬉しいんだねぇ|ω・*)
フィレンツェクッションカバー素敵よ(●´3人)♪
Commented by ちょこっと at 2008-11-17 14:30 x
スーパーやコンビニのビニール袋、全部有料でいいと私は思いますがどうでしょう!?
ちょこちゃん、今日も踊ってる……と思ったら、
クッションの前で気持ち良さそうに寝ていますね^^
敷いてある手編みのカバーもあったかそう!
フィレンツェ、私はちょこちゃんと違って全然退屈じゃないよ〜
写真楽しいです!
Commented by akikochocochoco at 2008-11-18 15:22
*harukuruさんへ
いつも早速のコメントありがとうございます!
いえいえミーハーなもんで、ホッキョクグマの小熊のナヌーが、
見たかっただけなんですよ〜。
ホッキョクグマって可愛いと思いませんか?!
出来る事から地球温暖化防止と申しましても、
こちとら北国札幌、ヒーターなしでは、
これからの季節生きていけません。
猫でエコして、ちょこと寝てるくらいでしょうか?
あははは〜、失礼。
ぼんやり写っているのは、ちょこが噛み殺した(?)
ネズミのおもちゃでございます。

Commented by akikochocochoco at 2008-11-18 15:40
*ちょこっとさんへ
いつもいつもコメントどうもありがとうございます!
ちょこがビニールの悪食をするので、そういう意味で
スーパーコンビニの袋は有料化、または紙袋にして頂きたい!
(趣旨がちゃうか・・・)。
自分の作ったエコバッグはまちがないので、ちと不便。
今度は頑張ろう!
お店に行くと「紙袋にして下さい」って言う癖がついてしまいました。
ちょこは今日はメジャーにじゃれていました。
ちょこが敷いているカバーはまだ毛糸がだいぶ余っているので、
何かにしようと思いつつ、未だにレース糸にはまっております。

Commented by aina at 2008-11-18 19:25 x
相変わらず素敵なアングルから見るフィレンツェですねぇ☆
お写真のアングルがまた良くて、たまりません。
ちょこチャンのおねえちゃんは本当にお写真上手ですね!いいなぁ。

ちょこチャンも相変わらず可愛い!!
ちょこチャンの瞳の色とクリクリさがたまりません。美しい!可愛い!

フィレンツェのクッションカバーも素敵☆
日本のお宅で使われてるなんて、なんか不思議ですけど素敵ですね。
あとあと、遊んでいるちょこチャンの前にあるテーブル?も素敵ですねぇ!!
モザイク調で、色と柄がとてもオシャレだと思います。可愛い!!
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-19 15:25 x
*ainaさんへ
またまたフィレンツェからお越しいただいて、
とってもグラッツェ・ミッレでございます。
ゲージツカのainaさんに写真を褒められると、
お調子もののわたくしは、
「じゃあ、またフィレンツェの写真をアップしよう!」
とか思っちゃうわけですよ。
で、横でちょこが「もうやめれば〜」って言っております。

フィレンツェのクッションカバー、かなりお店で迷いました。
結構フレンジとかクドいのもあったもので・・・
56ユーロでした。
今にして思うと、もう少し買っておけば、
良かったなあ〜と思う一品です。

さすが、ゲージツカのainaさん、お目が高い!
な〜ちゃって。
この丸テーブルは我が家の家宝(?)で、
インド時代に父が買ったものです。
象眼という細工で、象牙が彫り込んであります。
で、テーブルの脚が像の鼻でちゃんと象牙の牙もあるの。
この脚ですりすりするのがちょこの日課です。
今はワシントン条約で象牙なんて手に入りませんが、
おかげ様で(?)うちには象牙の小物が、
結構ゴロゴロしています。

Commented by ちょこママ at 2008-11-19 23:38 x
チョコちゃん&おねーちゃん、ひさしぶりー♪
相変わらず、じゃらしで遊ぶ姿はかわゆいねー

フィレンツェの写真がいっぱいあって、昔独身の頃行ったフランスを思い出します
到着したときは、パリ市外をみて「御茶ノ水とか丸の内みたい」とアホな発言をしたことを思い出します(笑)
すぐにレベルの違いを思い知らされましたよ
やっぱヨーロッパはいい!
Commented by aina at 2008-11-20 01:25 x
いえいえ、こちらこそ、ちょこチャンのお姉ちゃnにはGrazie mille!!です。

本当にお世辞ではなく本気で素敵なアングルの写真に惚れぼれです。
アタシは芸術家なんてたいそうな肩書は似合いませんの(恥)
作家とは名ばかりで、実際は勝手気ままに好きなものを作っている
だけなので(汗)お恥ずかしい限りです。。。

いやぁ、しかしクッションカバー良いですね。
迷っても実際に日本に持ち帰るとその良さが強調されて見えますよね!
それでアタシもよく「あぁ、もっと買っておけば!」という目に遭います(笑)

しかししかし、お姉ちゃん宅の丸テーブルは本当に素敵です☆
一目で目を奪われましたよ!しかもインド?!素敵すぎます~!
インド時代にお父様が…ってことはインドに滞在されてたのでしょうか?
いやぁ、素敵!インドは1度は行ってみたい憧れの場所です☆
テーブルの脚が像の鼻ってのも、素晴らしい!!!
まさしく家宝ですねぇ!ちょこチャンがスリスリするのも納得♪
もしかしたら、ちょこチャンは骨董屋さんになる眼力の持ち主かも!(笑)
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-20 15:52 x
*ちょこママさんへ
お仕事でお忙しいのに遊びに来て下さって、ありがとうございます!
ちょこ、もっとジャンプしてネズミのおもちゃに、
飛びついているんです。
私がシャッターチャンスを逃しているだけです。
パリは行った事がありませんが、
「御茶ノ水とか丸の内みたい」って感想なんとなくわかります。
会社帰りに空港行きのバスを待ちながら、
「え、私って本当にこれからイタリアに行っちゃう訳?」
ってなんかスゴく不思議でした。
アホみたいですが・・・
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-20 16:27 x
*ainaさんへ
続けて2回も来て下さるなんて、恐縮デス!と同時にハッピィ〜☆
体力と知力があればもっといい写真が撮れたのでは?!と思う日々。
グッドフォトゲットという意味でも
「リベンジ・フィレンツェ」ですねん。
クッションカバーはすごく気に入っています。
このお店からなんとか個人輸入出来ないものかと、
企んでおります。
実はもっと買っておけば良かったという物に、
スミソニアンで買ったノートがあります。
素敵なノートなので、今度このブログで、
ご紹介したいと思っております。

インドのテーブルの全貌を今度写真に納めてみますね!
(物撮りは苦手ですが・・・)
インドには父の仕事の関係で、小学校の頃、1年間滞在しておりました。


by akikochocochoco | 2008-11-17 05:53 | フィレンツエ | Comments(10)

猫4匹と古い戸建てで楽しく暮らす日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る