ちょこが大変!

d0118965_1441299.jpg

ちょこのお鼻・・・



昨日の夕方まだ暑かったけど、「文教堂」に行きました。

残念ながら猫ちゃんの漫画本は、新しいのがありませんでした。

スケッチブック購入が目的だったからいいんだけど・・・

どうもF6では物足りなくなってF8も買いました。

ちょこのクロッキーデッサンから始めるつもりで、

<大丸セントラル藤井>でパステルを買ったことで、

パステルの面白さを発見し、120色のパステルもインターネットで購入。

以来、極力ちょこのパステル画を毎朝描いています。

寝ていてもちょこは10分くらいで姿勢が変わるので、

本当にクロッキーデッサン程度です。

藤田嗣治画文集『猫の本』のキジトラの絵を見てると

やはり一度水彩絵の具でちょこの毛並みを描きたくなりました。

朝方ちょこが私の部屋の床で寝そべっているところを、描き始めました。

描き始めて5分もしないうちにちょこが立ち上がって、

筆荒いのコップの水を飲もうとするではありませんか!

慌ててちょこを止めると、今度は水彩絵の具のパレットに

お手々をつっこむちょこ!

フローリングにちょこの足跡が・・・

フローリングはどうでもいいんだけど、水彩絵の具を舐めると大変!

ちょこのお手々を拭くと緑色の絵の具がべったり!

ちょこは拭かれるのを嫌がって逃げようとします。

「ちょこ、こんなに絵の具がついてるでしょ!」と

雑巾を見せてもちょこはなかなか拭かせてくれません。

嫌がるのでいっぺんにはちょこのお手々を拭くことが出来ません。

きちんと拭かないとお手々を舐めるので、危険です。

ちょこのお手々を綺麗にするのにけっこう時間がかかりました。

もう、水彩絵の具で絵を描くところの騒ぎではありませんでした。

懲りた・・・

ちょこが筆洗いの水を飲もうとしたことはいささかショック・・・

絵の具ってけっこう毒物です。

まったく、それくらい感知してほしいものです。

水彩絵の具で絵を描く場合は、ちょこの写真を見ながらが

無難かもしれません。



d0118965_1443565.jpg

d0118965_14433815.jpg

d0118965_14441382.jpg

d0118965_1445694.jpg

「お姉ちゃん、ちょこダラダラしてから寝るの」
Commented by tsukishimo at 2007-08-16 22:09
ニャンコは好奇心の塊ですものね~(笑)
私も、以前は石鹸を手作りしたりしてましたが、危険な薬品も使うので、
なにかあっては大変と、結局やめてしまいました。
お掃除していても、パソコンしてても、必ず様子を見に来ますよね(笑)
それがまた、可愛らしいところですけど。
ちょこちゃんも、akikoさんと一緒の事をしたかったのね~。
Commented by apr12pixtupi at 2007-08-16 23:38
akikoさん~120色のクレパス見てみたい・・・
微妙なちょこちゃんの毛並みの色も表現できるね!
舐めたらいけないよ!
Commented by akikochocochoco at 2007-08-17 08:42 x
ちゃおちゃんのお母さんへ

そうなんです。
ちょこも家の中をいつも「探検、探検」って家中嗅ぎ回っているので、
私も家庭内の意外な危険物の発見に努めています。
石鹸の手作り、私も興味がありましたけど、危険な薬品を使うなら
ダメですね。
ちょこも私のあとを付いて回ります。
本当に可愛らしいですよね〜猫ちゃんって・・・
Commented by akikochocochoco at 2007-08-17 08:52 x
のんぼう猫のママchan へ
ファーバー・カステルというドイツ製のパステルです。
<http://www.faber-castell.jp/>
私のパステルはもはやぐしゃぐしゃになってしまって、
(折ったり、削ったりしていて・・・)
お見せできる状態にありませんが・・・
120色もあるのに、ちょこの明るい茶色がないんです〜。
まあ、混ぜて色を作ればいいのですが、パステルの混合にまだ慣れてなくて、綺麗な色が作れません。
夏休みもあとわずか、ちょこのお絵かき頑張りまあす!
by akikochocochoco | 2007-08-16 14:40 | ちょこ | Comments(4)

猫4匹と古い戸建てで楽しく暮らす日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る