人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の庭

私は基本、無農薬で薔薇を育てています。
今朝の庭_d0118965_12364913.jpeg

この薔薇の名前は「ワイルド・イブ」といいます。
イギリスのディビット・オースティンが育てた品種です。
わたしの庭では、どうしてもうどん粉病になりやすいです。

うどん粉病になった葉の部分を糠で擦ると良いらしいです。
最近ではやっていません。
もったないけど、ひたすら葉を切ります。
今朝の庭_d0118965_12370913.jpeg

6月7月と例年になく、札幌は雨が多かったため、
今年は小さな薔薇が多いです。

今、庭に出ると発見するのが、
チュウレンジハバチです。
この虫の幼虫が、薔薇の葉を綺麗に食べてしまいます。
葉脈しか残っていない葉になります。
殺虫剤も使わないので、
見つけ次第剪定ばさみで切っています。

虫が虫を食べ、その虫を鳥が食べに来る。
そんな庭にするのが、理想です。

今朝の庭_d0118965_12523931.jpeg

by akikochocochoco | 2018-07-26 12:36 | 薔薇

キジトラミックスのちょこちゃんとの楽しい日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん