猫のちょこチャン、地震を予知?!

8月最後の週末、皆様如何お過ごしでしたか?

土曜日の午後11時半過ぎ、北海道の釧路地方で震度5弱の地震がありました。
その頃、私はWOWOWで放映していた三谷幸喜の『ステキな金縛り』を見ていました。
すると突然ちょこが、天井を見上げたんです。
そしてミシッと、家が鳴りました。
「地震が来る!」と思ったので、ちょこを抱えて、ダイニングのテーブルの下へ逃げました。

私の住んでいる地域は震度2だったようですが、心臓バクバクでした。
ちょこ、地震を事前に探知したみたいです。
最近釧路地方に小さな地震が頻発していたので、来るかな?とは思っていたのですが、来ましたね。

地震と言えば8月18日(土)に放映されたNHK BS1 ドキュメンタリーWAVE『訴えられた科学者たち〜イタリア 地震予知の波紋』が面白かったです。
ちょっと長いですが、NHKのHPからそのまま引用。

「イタリアで<地震予知>を巡って、科学者と行政官が『過失致死』容疑で震災被害者に刑事告訴された。2009年4月、イタリア中部の都市ラクイラでマグニチュード6.3の大地震が発生、309人が死亡、2万棟を超える建物が崩壊した。ラクイラではこの数か月前から400回を超す群発地震が頻発し、人々の間で「大きな地震が来るのでは?」という不安が広がっていた。しかし、パニックと風評被害を恐れる市は、行政官と科学者で構成される「災害対策委員会」を開催、事実上の『安全宣言』を出した。その6日後に本震が起こり、甚大な被害が発生したのだ。市民たちは、市が『安全宣言』を出さなければ、危険を回避できたと、刑事告発に踏み切った。これに対し、科学者からは不確実な未来を予見し、罪に問われれば、科学者は何も発言できないと、反発が広がっている。災害対策委員会が安全宣言を出すまでの議論をもとに、災害の予知情報をどう伝えるべきか、検証する。 」

判決が秋に出るそうだけど、どうなるのかしら?
d0118965_15103682.jpg
『地震は嫌だね、お姉ちゃん!』


土日は大きくなりすぎたモミジの枝を切っていました。
ちょこもゆっくり庭散歩が出来たようです。
d0118965_1511731.jpg
d0118965_15112249.jpg
d0118965_15114255.jpg


ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2012-08-27 06:23 | お休みの日

猫4匹と古い戸建てで楽しく暮らす日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧