<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月27日(土)ちょこ、病院に行く その2

ちょこの歯の状態をきちんと把握しようと、
ふたたびT動物病院へ行ってきました。
キャリーにちょこを入れると、大鳴きの大暴れ。
今まで一番激しい抵抗でした。

歯石が溜まっているだけでなく、
もはや歯周病らしいです。

採血の為、ちょこを押さえていたのですが、後ろ脚に刺さる注射針を見て、
私の方がパニック!
ちょこは、痛がってもがくし、暴れようとするし、途中でいったん採血中止。

今度は違う脚に。
そして今度は看護士さんがちょこを押さえてくれて、私はちょこに声をかけるだけ。

「頑張れ、ちょこ、ちょっとの我慢、我慢!」

すると今度は、あっと言う間に、終わりました。
看護士さんは、ちょこを押さえるというより、前脚をグッと掴んでいました。
私は、いつの間にかちょこの頭を押さえ込んでいたから、
それが却って良くなかったみたいです。

それと、わたくし、不覚にも「ちょこ、もうダメ〜」とか、叫んでしまったらしいのね。
私のパニックがちょこに伝わって、それが良くなかったみたいです。
先生から注意を受けました。

色々反省しちゃったけど、
だったら事前に、『正しい保定の仕方』を教えてくれよ〜とも思いました。

T病院では歯石取り・歯周病治療の為の全身麻酔時に、
人工呼吸とかバイタルサインを読み取るモニターをつけません。
浅く麻酔をかけるためだそうです。

端的に先生に、「これまで歯石取りの全身麻酔で失敗なさったことは?」
と聞いてみましたが、一度もないとの事。

本当かな?

全身麻酔時に、モニター計器をつけない事への不安は、あるのですが、
先生とお話してると、何故か不安感は、生まれないんですね。

「前日の夜からの絶食をさせる自信がないなら、やめた方がいいです」
確かに、絶食と飲み水禁止をさせる事が大変そう・・・
幸いな事に、血液検査では、腎臓も肝臓も異常無しでした。

今回分かったことは、ネットでゴチャゴチャ調べていると、不安感が増すばかりだけど、
実際に、先生と話している方が、安心すると言うことでした。
d0118965_1059324.jpg
d0118965_10594658.jpg
採血が終わって、待合室でキョロキョロするちょこ
d0118965_1182373.jpg
d0118965_1183360.jpg
家に帰るなり、両脚に巻かれた包帯を舐めまくるちょこ。包帯の柄が肉球で可愛かったです。
d0118965_11122227.jpg
病院行きで疲れたのでしょう。グッスリ眠るちょこ。


d0118965_11425478.jpg

『ちょこ、病院はもう嫌だなあ〜』



ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』


にほんブログ村 猫ブログへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2010-11-28 11:00 | ちょこと一緒 | Comments(10)

11月20日(土)ちょこ、病院に行く

『お姉ちゃん〜どこ行くの?』
d0118965_15324277.jpg



病院です。
だいぶ遅くなってしまいましたが、ワクチン接種ですよ〜。
門柱にちょこを乗せて、タクシーを待ちます。

待合室でのちょこ。
d0118965_15333184.jpg


緊張でお鼻をなめていたようです。
獣医さん曰く、緊張で鼻水が出たそうです。


変わらず5.3キロ。
オヤ、ちゃんと数値が見えますねえ。
d0118965_15355612.jpg


d0118965_15371018.jpg
ワクチン接種直前のちょこ。

ついにお医者さんに「歯垢取り」を勧められてしまいました。
お姉ちゃん、パニック!
どうしても『全身麻酔』に納得がいきません。

猫飼いの皆様、どう思われますか?

土曜日、またお医者さんに行ってきます。
もっときちんとちょこの歯の状態を把握してこようと思います。

土曜日以来とても憂鬱です。
ちょこの歯磨きを怠った罰でしょうか?

d0118965_1542963.jpg

『歯磨き〜!』



ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』


にほんブログ村 猫ブログへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2010-11-22 19:06 | ちょこと一緒 | Comments(18)

猫、驚く!

ちょこ、驚いたあ〜!
d0118965_1071942.jpg


さて、ここでクイズです!
ちょこは、何に驚いたのでしょうか?


答え:
『とらべーじゅ』のハルヒちゃんが、初雪被害で折れた木を渡って、遊びに来たから。
d0118965_1093285.jpg



ごめんなさい。
それは大嘘です。

本当の答え:
近所の猫が、塀の上で喧嘩していたから。
私も吃驚しました!
ちょこを外に出すと、塀の上で二匹の猫が「シャー!」。
慌ててシャッターを切りましたが、間に合いませんでした。
d0118965_10154540.jpg
手前の白い物体も猫ちゃんです。


d0118965_1016171.jpg

逃げていくシャム猫ちゃん。
遠目でも可愛いデスよね!


身動きできず固まっていたちょこ、しばらくして、やっと歩きだしました。
d0118965_10233238.jpg
『ビックリしたね!お姉ちゃん・・・』

微笑ましい朝のひとこまでした。

ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』


にほんブログ村 猫ブログへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2010-11-19 06:23 | ちょことの朝 | Comments(6)

ちょこのお庭

『めざましどようび」の『どようびのにゃんこ』

11月6日編ご覧になりました?
(ひそかに『どようびのにゃんこ』好き!)
トイレの手洗いのところで、水をパシャパシャやって遊ぶマロンちゃん!
迷惑!

で、猫飼いの皆様に質問デス。
自分ちの猫で一番迷惑している事ってなんですか?
ふるってご応募下さい〜。
(何もでませんが・・・)。

引き続き、「どようびのにゃんこ」の事。
11月13日(土)のイワちゃん、ちょっとちょこ似。
やられました!
掃除機を身体にかけられるのが、大好き猫ちゃん。
ちょこもそうなんです。
いつか「どようびのにゃんこ」にちょこを!
と、思っていたのになあ。
さっさと応募しないワタクシがアホでした。

『いつまでお庭に出られるかなあ〜?』
d0118965_16284797.jpg


今年はモミジよりドウダンツツジの紅葉が奇麗なうちの庭。
d0118965_16301116.jpg


ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』

にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2010-11-18 06:23 | ちょことの朝 | Comments(2)

初雪被害

d0118965_14174596.jpg

『お姉ちゃん!ちょこのお庭がとんでもない事になってるよ!』

10月27日の初雪以来、忙しくて庭に出る事が出来ず、
昨日(10月31日)ちょこと一緒に、庭に出てビックリ!

何事が起きたかと思いました。

d0118965_1412255.jpg
レンギョウです。


d0118965_14122549.jpg
ライラックです。


d0118965_1412527.jpg
ナナカマドです。


木が折れていました。

湿った雪が、いきなり7センチも降ったためでしょうか?
確かに、風も強かったのですが・・・
台風一過のような有様の庭にたたずみ、しばし呆然。
木があまりに可哀想で、泣けてきました。



d0118965_14202515.jpg
『ちょこねーたん、遊ぼう〜♪』


d0118965_1422294.jpg
『じゃあ、いっちょに、トリック オア トリートしよう!』

という具合に、誰かちょこの所に、遊びに来てくれないかしら?
『とらべーじゅ』の<りんごちゃん>でした!



にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。


『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』
by akikochocochoco | 2010-11-01 06:23 | ちょことの朝 | Comments(10)

愛猫ちょことの思い出を綴りつつ、製作している銅版画をご紹介して行きます。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧