<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

迷い猫、くるみちゃんを探して下さい!

『猫踊倶楽部」の衣装担当部員さん、『とらべーじゅ』のくるみちゃんが、行方不明になっております。
飼い主のとらべーじゅさんが毎日必死で捜索を行なっておりますが、
残念ながら、現在のところ手がかりがありません。
なんとか見つけてあげたいです!
皆様、何卒ご協力の程、お願い申し上げます。
くるみちゃんを見かけた方は、ご連絡下さい。
宜しくお願いいたします。
d0118965_14263362.jpg
種類:猫/メス/茶トラ×白(雑種)
 /60%茶トラに下あごからお腹、手足が白い
・その他特徴:一般的な猫と比較すると小柄な方/4歳/L形しっぽ
 /ビーズ(紫統一)の首輪に色の落ちた鈴/避妊済み
・猫の名前:くるみ
・迷子日時:7月14日(水曜日)午後14時すぎ
・迷子場所:宮城県仙台市泉区長命ヶ丘
・迷子時の状況:脱走癖があり窓を網戸にしていた為、注意しながら
 みていたのですが、簡単に網戸を開け走って行ってしまいました。

尚、当分この記事をトップにさせて頂きます。

にほんブログ村 猫ブログへ
*猫ブログランキングに参加しております。
by akikochocochoco | 2010-07-22 06:23 | ちょこ以外の猫ちゃん | Comments(11)

ちょこのキャットニップ、襲われる!

皆様、海の日三連休は如何お過ごしでしたか?
わたくしは、久しぶりに『札幌芸術の森』の「版画工房」に籠ってまいりました。
d0118965_1658460.jpg
d0118965_17531542.jpg

『使用前』
d0118965_1515070.jpg

『使用後』
d0118965_15215100.jpg

お弁当を持っていかなかったので、芸森レストランで昼食。
半熟卵を乗っけるのって北海道風。
チキンカツ(ソース味)丼 980円 高くないかい?
d0118965_1535368.jpg

ちょこ、私のいない間に庭をパトロール中。
と云いたいけど、別の日の写真です。
d0118965_1575670.jpg
d0118965_1581061.jpg
ちょこの庭のワイルドストロベリー。
d0118965_158414.jpg
うちのラズベリーで作ったクリームチーズケーキ
d0118965_1593114.jpg


ニュース、ニュース!
なんと近所のキジトラ猫が、ちょこのキャットニップの上で、
スリスリしていた!
7月19日(月)午後6時15分頃
2回目 7月24日(土)午後4時半頃
あのトラ吉も来た!
7月24日(土)午後7時頃

あ、ちなみにこれはちょこデス。
d0118965_715467.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ
*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2010-07-19 06:23 | お休みの日 | Comments(12)

手作りグッズ

ちょっと宣伝です。
『アトリエエキサイト』の新しいコーナーで、
ちょこ、トップを飾ります!
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』


今朝のちょこ。
d0118965_10582715.jpg

d0118965_1059137.jpg

脱走しない様に、本日はずーっと見てました。
するといきなり、パステルの上でゴロゴロ!
天然毛で微妙なボカシを付けてくれました。
あとでちょこを拭くのが大変だった!
d0118965_111650.jpg
『お姉ちゃん、ずーっと見張っているきゃら、脱走できにゃい!』

にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2010-07-16 06:23 | ちょことの朝 | Comments(4)

ちょこ、45分間の脱走劇!

ちょこは庭も好きだけど、
玄関側のコンクリートも好きなんです。
そこに居られると私は暇で、だから昨日からお絵描きを始めました。
d0118965_14514424.jpg


今朝も描いていて、フト見ると、
ちょこ、いない!
d0118965_15114826.jpg



するりと、隣の庭に入ってしまった。
ヘタに追いかけると益々逃げるので、中腰で人ちの庭へ侵入。
で、見失う。

『もぅ〜しょうがないわね!そのうち帰ってくるべ〜』と絵を描き続けるが、やはり落ち着かず。
本格的な捜査に乗り出すべく、用意のため、家の中へいったん退却。
前回は、このあと戻ると玄関にいたのですが、今回はおらず。

家の近所を探したり、玄関に戻ったりを繰り返す。
だんだん泣きたくなって来る。

ふと気づくと「チャリチャリ」と鈴の音!
ちょこだ!
3軒隣の家の庭で鈴の音が聞こえる。
いたああああ〜!
でも塀があって、乗り越えると私がスゴい事になりそうだし、
入り口に廻ってる間に、逃げちゃうだろうし・・・
「ちょこ、ちょこ!お姉ちゃんだよ!」って声をかけ続ける。
なんとか捕獲出来る場所に、移動してくれないものだろうか。

と、人の家の周りをグルグル回っている内に、
ちょこ、移動。

あ!そこならなんとか捕獲出来る!

人の家に忍び込み、キャッチ!

あああああ〜、良かったぁ〜。
ふ〜、やれやれ出勤前にはや疲れた。。。

ヒヤヒヤ45分間でした。
やはりもう目を離すのは、
二度とやめようっと!

d0118965_1564496.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ
『ちょこでしゅ!遊びに来てくれてどうもありがとう! 良かったらポチっと押してくだしゃいね!』
by akikochocochoco | 2010-07-15 06:23 | ちょことの朝 | Comments(2)

イタリア滞在四日目 6月15日(火)ミラノ

ミラノって、
①ゴシック建築のドゥオモ
②レオナルド・ダヴィンチの『最後の晩餐』
③ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア
ぐらいしか見るものないような気がして、あまり興味がない町でした。

でも、思ったより気に入りました。
天気が悪かったのが残念だけど。

『ミラノのドゥオモ』
d0118965_14412881.jpg


『ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア』
d0118965_14455087.jpg
d0118965_1446106.jpg

イタリアでサラダを頼むと、
塩胡椒、バルサミコ酢とオリーブオイルが出てきて、
「ご自由にどうぞ」っていうのが多いですよね。
それじゃつまらん、もうサラダは頼まない!と思っていても、
ついついサラダを頼んでしまいます。

アーケードで通りゆく人々を眺めながら、お茶。
d0118965_1447692.jpg
d0118965_14522946.jpg


レオナルド・ダヴィンチの『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。
教会の外部、気に入りました。
d0118965_14594472.jpg
d0118965_150032.jpg



d0118965_15152253.jpg
d0118965_1516786.jpg


どーしても電話をかける必要があって、
ミラノの地下鉄の駅の公衆電話に挑戦!
だって、ほら、レンタル海外用携帯紛失したし・・・
ちょっぴり苦労したけど、かけられた〜。
こういうのって嬉しい。
なので記念撮影。
d0118965_14282665.jpg


『ちょこ、脱走!』

札幌は最近、雨ばかり。
7月10日(土)も朝から小雨模様。
それでもちょこが、お庭に出たいと云う。
つい庭仕事に夢中になって、ふと見ると、ちょこがいない!

雨が降ってきました。

雨なのにちょこ、脱走?
放っておけば帰ってくると思ったのですが、
しまった、リードをつけたままだ!
リードがどこかに絡むと、帰れなくなります。
家の中に入って、本格的捜査の為の準備開始。
不用心だけど玄関は開けっ放し。

玄関に戻ると、ちょこがちょこんと座っていました。
良かった、雨が降って来たせいもあって、
そうそうに戻って来ました。
まだまだ目を離して、庭仕事は出来ないね!
ちょこちゃん!

ちょこの好きなキャットニップ。
薔薇の虫避けにもいいそうです。
来年はもっと増やそうっと。
d0118965_15481639.jpg


『今日のお姉ちゃんの朝ごはんは?』
d0118965_1548545.jpg



北海道地方のコンビニ「セーコーマート」のパンです。
d0118965_15493425.jpg



日曜日には、カリンズでジャムを作りました。
今度はラズベリージャムかな?
d0118965_15501542.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2010-07-13 06:23 | フィレンツエ | Comments(8)

ホテルの部屋

ホテルのベッドメイク、なぜマットの下に挟む?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

ホテルのベッドの醍醐味はやはりピーンと張ったシーツにあると思うけど、
『グランド・ホテル・アドリアコ』
d0118965_9564728.jpg


シーツの脇の両サイドが垂れ下がったままだったぞ!
あんな横着なベッドメーキング、初めてです。
さすがイタリア?
by akikochocochoco | 2010-07-09 17:18 | フィレンツエ | Comments(10)

イタリア滞在四日目 6月15日(火)ミラノ

この日はミラノに向かいました。
日本で、出発ギリギリ、レオナルド・ダヴィンチの
「最後の晩餐」の予約にトライしてみたら取れちゃったの。
ファッションの町ミラノと言われても、最近ブランド物に興味のないわたくし。
「まあ、ミラノドゥオモでも見てみるべ」ぐらいのノリ。
ミラノ中央駅に着くユーロスター(これは帰りです)
隣ってば二階建ての車両ジャン!いいな、乗ってみたい。
d0118965_14541917.jpg


天気予報、ミラノは雨です。
ミラノ中央駅は、風情がある駅でした。
d0118965_155342.jpg

d0118965_1544429.jpg

d0118965_1543060.jpg


ニューヨークのグランドセントラル駅を思い出しました。

語っていい?語っていい?

ニューヨークのグランドセントラル駅って、
長いこと憧れで、初めてみた時は感動いたしました。

まだカッコ良かった頃のミッキーロークが、
通りすがりの老女のハンカチを拾ってあげる、
映画「ナインハーフNINE 1/2 WEEKS」のワンシーンが、
ニューヨークのグランドセントラル駅。

他にも色々な映画に出て来ますよね。

あ、そうか。
ニューヨークじゃなくて、ミラノの話でしたね。
ではまた次回!


本日のちょこ:『お庭散歩したら、お使いに行かにゃいと!』『遅れちゃう、遅れちゃう!急がないと!」
ほ〜んと、自分のカリカリくらい買って来て欲しいものだ。
ちょこのリュックは猫ブログ友、『とらべーじゅ』ハルクルリンさんからのプレゼントです。
スペシャルサンクス! 
d0118965_1514968.jpg

d0118965_15135570.jpg





にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2010-07-09 06:23 | フィレンツエ | Comments(4)

イタリア滞在三日目 6月14日(月)ローマ

『猫のおなら』のちょこっとさんから、
『素敵なチョイ悪おやじを見つけるベシ!』とう使命をおびたわたくし、
したがって、今回の旅のテーマは『アル・パチーノを探せ!』となりました。
前回は『イタリア猫を探せ!』だったんデスけど。

で、14日はローマに日帰りで行くわけですよ!
ローマですよ、ローマ。
グレゴリーペックが私を待っているわけですよ。

とかく評判の悪いイタリア列車に乗らないといけない!
ちょこ並にビビリンチョの私!

ローマ空港に着いて、それから飛行機でフィレンツェに来た訳ですよ。
で、また日帰りでローマに行くわけですよ。
これって、誰が聞いても効率悪くありません?

だって、だってね。テルミニ駅って評判悪いじゃございませんか?
あのドでかいスーツケースを持って、列車に乗るのって、嫌だったんだもの。
トイレに行きたくなったらどうする? とか、
スーツケースに気を取られている間、バッグを盗ませたらどうする?とか・・・
頭グルグルしちゃった訳です。

ま、とにかく9時10分発のユーロスターをめざし、
サンタマリアノッベラ駅へゴーゴー。

見っけ見っけ、ホーム見っけ!
「列車、来たぁ〜」って、見るとボロ列車。
え?これが世界一美しいと言われるイタリアの新幹線?
な訳ないべ〜と駅員さんに聞くと、ローマ行き各駅列車だった。
自分がローマに行くからローマ行きを探してしまったが、
私の列車は、ナポリ行きでした。アホ。
よく確認しましょう。

それではユーロスターの内部。
d0118965_13331021.jpg
d0118965_14115633.jpg
真向かいに座ったトマーゾ君。ずっとパソコンしてました。

あ、これね、贅沢にも1等車。
だって怖いも〜ん。何かあったら嫌だも〜ん。
ちなみに1等車は、飲み物とお菓子のサービスがあります。

ローマってデッカい!

でも知らない国で、地下鉄の切符をちゃんと買えたりすると、
妙に嬉しいって事、ありませんか?
テルミニ駅から地下鉄でバチカン博物館を目指すものの、
「私はどこ?」の状態で、暑いしヘロヘロ・・・

交差点で、美人のお姉さんが、
「バチカン博物館の長い行列をスキップしませんか?」って、誘惑するの。
う〜ん、暑さで頭がイカレていたのか、美人のお姉さんにフラフラと付いてゆき、
バチカン博物館ツアーに急きょ、参加することに!

ガイドのジョアンナちゃん、何故かオーストラリア人。
d0118965_14295395.jpg


バチカン博物館の内部って近代的で、ちょっとビックリ
d0118965_14321623.jpg


バチカンのお目当ては、やはりシスティーナ礼拝堂の『最後の審判』。
でもツアーに参加したせいで、他のお目当てが見られなくなっちゃった。
ちょっとガッカリ、反省。
やはり時間をかけないとバチカン!
d0118965_143499.jpg
d0118965_14354997.jpg


『聖ピエトロ大聖堂』を後にし、「ごっはん〜」に臨みます。
d0118965_14365478.jpg



この日は暑く、「スパゲティ」より『ソウメンよこせ〜』状態でした。
イタリア料理にも、暑さをしのぐグッドな1品があると思いますが、
そんなもの、知らないもんね〜。
取りあえずサラダとピザ。
d0118965_1437343.jpg


ローマは広い!
嫌になるぐらい広い!というのが率直な感想でした。
もう行きたくねェ〜、とまでは言わないけどね!


『サンタンジェロ城』(ローマの休日にも出て来ましたね!)
d0118965_14495033.jpg


『コロッセウム』
d0118965_14502542.jpg
d0118965_1452994.jpg


『コンスタンティヌスの凱旋門』
d0118965_14522276.jpg



通りかかったバールのオジさんが「ジャポネーゼ、ウィン!」と
ワールドカップのカメルーン対決の結果を教えてくれました。
d0118965_14151064.jpg
d0118965_1454427.jpg
どこでもブーゲンビリアとジャスミンが奇麗でした。


*********************************************
本日のちょこ:午前4時に私を起こし、赤ちゃん抱っこをせがみました。
d0118965_14585611.jpg
d0118965_1534232.jpg


本日のわたくしの朝ご飯。
クリームチーズ、ブルーベリージャム、トースト、コーヒーそして採りたてイチゴ!
d0118965_15286.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2010-07-07 13:07 | フィレンツエ | Comments(8)

6月13日(日)フィレンツェ その3

この日は曇り、だから写真も暗め。

可愛いでしょ〜♪
レストランの近くのお店のショーウィンドウの中の猫。
d0118965_1585764.jpg



アルノ川を渡ったのは、『ピッティ宮殿のパラティーナ美術館』が目当て。
d0118965_1511945.jpg


ラファエロの「小椅子の聖母」等々、一応ラファエロが目当て。
『パラティーナ美術館』の中を見るだけで結構疲れました。


で、チケット売り場で『ボーボリー庭園』もセットで買えたので、
あまり興味なかったけど、購入。
ゲ、あそこを登るかい、と思ったけど、一応登った。
どってことないなあ。
『ミケランジェロ広場」の方がいいな。
フィレンツェが、見渡せるもんね。
d0118965_15133649.jpg
d0118965_15135799.jpg


この日は明日のローマに備えて、早くホテルに戻ったのであった。

この日のお会計:(1ユーロ=116. 72 私がユーロを買った時のレート)
ジョットの鐘楼展望台見学 6ユーロ 約700円
ランチ 30ユーロ 3, 502円(チップ込み 高けっ!)

ピッティ宮殿のパラティーナ美術館とボーボリ庭園見学料
美術館の公式ガイドブック 30ユーロ 3, 502円

バールでのカフェ(トイレ拝借の為) 1.50ユーロ 175円

エスプレッソは安い!
コーラより断然安い!

ジェラートと炭酸入りミネラルウォーター 2.50ユーロ 292円

合計 70ユーロ、8, 170 円

トイレ拝借の場合Bar(バール=喫茶店)に入る訳ですが、
で、またコーヒー飲んだら、トイレに行きたくなるジャン!

「ドーベ、イルバンニョ?(トイレはど〜こ?)」
一番使ったイタリア語かも!


本日のちょこ:
昨日もおとついも、夜中に起こさなかった良い子でした。
起こしたのは、午前4時のご飯催促だけ。
d0118965_18294012.jpg
d0118965_18325222.jpg
『ま、たまあには、起こさないであげるさ!』



d0118965_1551522.jpg

歯磨きしようねえ〜♪
ちょこちゃん!



にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2010-07-05 15:18 | フィレンツエ | Comments(8)

6月13日(日)フィレンツェ その2

ドゥオモも見下ろしたし、「ごっはん〜、ごっは〜ん」ってあなた、
日曜日は目当てのレストランが皆、お休みデス。

『フィレンツェ美食散歩 ーおいしいもの探しの四季の旅』まで買い込んだわたくし。

アルノ川を渡って、ピッティ宮に行く予定だったで、その周辺を探した結果、
日曜日開いてるお店、<Sant' Agostino 23> にレッツゴー。
d0118965_14553062.jpg

ガイドには「パワフル体育会系肉料理」と書いてあって、
かなりビビるが、「ま、いいか」。
方向音痴のわたくしとしては、ガイドブックに載っていたお店にたどり着いただけでも拍手!
ガイドブックに載っていた美味しそうな料理を指さして注文するが、ことごとくないっと!
で、食べたのがこれ。
d0118965_1522181.jpg

アンチョビとズッキーニ、パンの間にはチーズ、オリーブオイルたっぷりとくどく、
しかも塩っぱいがまあ、美味しかったからいいや。
スパゲティも食べたけど、「うどん?あなたはイタリアうどん?」という太さ。
スパゲティは、太さを確かめないとダメね。

腹ごなしに歩きだすと、お花見っけぇ〜♪
d0118965_1581323.jpg



教会の前でフリマが開かれておりました。
しばしブラブラと見学。
d0118965_15154289.jpg
d0118965_1516157.jpg
d0118965_1516236.jpg
d0118965_15164830.jpg
d0118965_1517968.jpg


********************************************

『今日はお姉ちゃん、こないのかなあ〜』とイタリアちょこ。
d0118965_15193281.jpg
『あ、来たあ〜♪』
d0118965_15202653.jpg




本日の本物ちょこ:
d0118965_15342180.jpg
『お庭行こうよう〜♪』


d0118965_1535348.jpg
『あ、カラス!』


d0118965_15353143.jpg
本日、朝から雷が鳴り響いて、いつ雨が降るか状態ですが、まだ降りません。
ちょっと蒸し暑いよね、ちょこちゃん。


にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2010-07-04 06:23 | フィレンツエ | Comments(6)

愛猫ちょことの思い出を綴りつつ、製作している銅版画をご紹介して行きます。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧