<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フィレンツェ旅行記 その二

フィレンツェの美術館と言えば、「ウッフィッツィ美術館」でございます。
入館するのに長時間並ばなければならないと聞いておりましたが、
朝いちばんに行けば、いいべ〜と午前8時頃から並びました。
が、やはり1時間半待たされました。
並んで待ったかいあり〜のボッティチェッリ作「春」と「ヴイーナスの誕生」でした。

これはかなわんと「アカデミア美術館」(ミケランジェロの「ダビデ像」で有名)
は予約センターに電話をかけて予約しました。
通常の入館料は10ユーロ、予約すると14ユーロ。
便利なシステムだとは思いますが、ある意味面倒!
d0118965_6543768.jpg
「ウッフィッツィ美術館」

10月という事もあって、さすがイタリア、老若男女を問わず、
マフラーの使い方が実に上手い!お洒落!

で、そのお洒落なイタリア人とはうって変わり、
半袖Tシャツ(半袖ですよ!半袖・・・最低温度10℃以下なんすよ!)と
ジーパン姿の「わたしゃ陽気なアメリカ人」の群れの多い事!

d0118965_712880.jpg
観光客の群れ!
ここは京都か!?


アメリカ人が多くて、イタリア行ったんだか、アメリカ行ったんだか
わからなあい〜って感じでした。
思ったより日本人の観光客は少なかったです。

イタリア人は話し好きって聞いていましたが、
確かに街角のあちらこちらで、立ち話に興じている人を見かけました。
d0118965_1427272.jpg


路地裏にひそむイタリア猫ちゃんを期待していたのですが、
お散歩するワンちゃんばかり見かけました。
d0118965_1429495.jpg


再びホテルの裏にいたノラちゃん、「イタリアちょこ」でございます。
d0118965_14391284.jpg
d0118965_14392736.jpg



(旅行記書くのって頭痛いわ〜。だっていい写真が全然ないんだもん・・・)
ちょこ、それは頭突き・・・
d0118965_14424421.jpg
「うんしょ、うんしょ・・・」

札幌は急に寒くなって来ました。
膝の上のちょこです。
d0118965_626187.jpg
d0118965_6265260.jpg
「お姉ちゃんの旅行記?ちょこ、興味なあい〜」
d0118965_6281414.jpg
「だっから、ちょこ、また寝るねえ〜。お姉ちゃんは一人で頑張ってくだしゃい!」




*皆様からコメントを頂くと、とても嬉しく元気になります。
いつもいつもありがとうございます!
これからもちょこを宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2008-10-29 07:10 | フィレンツエ | Comments(16)

フィレンツェ旅行記 その一

皆様、おはようございます。
週末はお過ごしでしたか?

ここは、基本的に愛猫ちょこが主人公な猫ブログですが、
めったに行かない「かいがいりょこー」なんてして来たので、
この場を借りて旅行記なんて書いてみようかと、思った次第です。
退屈でしょうが、皆様、良かったら読んでくださいませ!

札幌発だとヨーロッパ行くのも中々大変です。
名古屋・中部空港に飛んでから、
ドイツ・フランクフルト空港に行く事になりました。

10月4日(土)
やっとの思いで(?)ルフトハンザに乗って、
2時間位経った時、前方大型スクリーンを見ると、
飛行機の現在航路が出ていて、な、なんと札幌の西側を
飛んでいるのようねえ〜。
だったら千歳空港に寄ってよ!って感じでした。
非常に、むなしかったッス!

フィレンツェ空港(午後6時半頃)に着いて、まず出迎えてくれたのが、
お仕事中のワンちゃんでした。
麻薬犬かしら?
d0118965_18175854.jpg



ホテルまでタクシーで行って、その日はどこにも行かず寝ました。
早朝、ホテルの私の部屋から見た景色です。
フィレンツェ名物の大聖堂(ドゥオーモ)が見えて、中々の感動でした。
d0118965_644630.jpg





d0118965_646869.jpg
d0118965_6504191.jpg
「ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)
d0118965_6474443.jpg
「ジョットの鐘楼」(ドゥオーモの隣)



フィレンツェにはアルノ川が流れており、私も何度もアルノ川沿いを歩きました。
d0118965_6532734.jpg

アルノ川沿いの道(早朝6時位)

ご覧のようにフィレンツェの道は車道も歩道も細いという印象でした。
この細い車道をバイクが列を成して爆音と共に通り過ぎます。

「古都フィレンツェは、ウルサイ!」

歩き始めて第一に感じた事でした。


d0118965_6571489.jpg
この様にどこもバイクで一杯でした。市民の足はどうやらバイクな様です。
携帯で話しながら歩くイタリア伊達男女が一杯いました。




d0118965_702439.jpg
「お姉ちゃん!
イタリアのお店にも招き猫はいましたか?」

*という訳で「ちょこのお姉ちゃんのフィレンツェ旅行記」続きますので、
また読んで下さいね!
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2008-10-26 18:20 | フィレンツエ | Comments(10)

迷ってばかりのフィレンツェでした。

d0118965_6333279.jpg
「ちょこです!お姉ちゃんが帰って来ました。でもう〜ちょこへのお土産は何もありまシェン!」

8日間も留守にしたら、ちょこは、すっかり甘えっ子になってしまいました。
私の行く所どこでも「お姉ちゃん、お姉ちゃん」とついて来る様になりました。


フィレンツェの街を歩けど歩けど猫に遭遇しません。
フィレンツェ滞在四日目、朝食の時いつもいる親切なウェイターさんに、
「どこに行けばイタリアの猫に会えるか」聞いてみました。
すると私が泊まっているホテルの裏庭に居ると言うじゃありませんか!

いました!

この時はカメラを持参していなかったので、翌朝、やっとゲット!


d0118965_6415211.jpg
d0118965_6422214.jpg
d0118965_643141.jpg

ノラちゃんなので、私一人で探しに行っても出てこず、
いつもご飯をあげているウェイターさんが呼ぶと出てきました。
ハムで釣って(?)、やっと写真を撮る事が出来ました。
あまり近づくと逃げちゃうし、望遠レンズもないので、これが限界、残念。
可愛い顔をしているイタリア猫を、やっと撮る事が出来てホッとしました。



d0118965_6501071.jpg
「懲りずに一人ジャンケン〜♪左手のかっち〜♪」
d0118965_6513291.jpg
「お姉ちゃんのフィレンツェ旅行記、まだ続くので読んでやって下さいませ!」




d0118965_6565929.jpg
*「バルジェッロ国立博物館」



*皆様からコメントを頂くと、とても嬉しく元気になります。
いつもいつもありがとうございます!
これからもちょこを宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2008-10-15 07:01 | ちょこと一緒 | Comments(16)

イタリアに行ってまいります

d0118965_6123739.jpg
「ちょこです!ちょっと元気がありましぇん・・・」
d0118965_6133223.jpg
「というのも、お姉ちゃんが遠い所にお出かけするからです・・・」
d0118965_6143092.jpg
「あ〜あ、ちょこ、つまらないなあ〜。こうやってお姉ちゃんの帰りを待っていれば、いいでしゅね!」
d0118965_6154452.jpg
d0118965_6161791.jpg
「帰って来たら、いっぱい、いっぱい遊んでくれるって!お土産もあるのかなあ〜?」



急に寒くなってきましたが、
皆様くれぐれもお身体ご自愛下さい。

10月4日(土)に日本を発ち、
イタリアのフィレンツェに行ってまいります。
帰国は12日です。

こんなに長い間ちょこと離れて、
自分が大丈夫だろうかと心配です。

イタリアでちょこに似た猫を見たら、
ちょこにすごく会いたくなるだろうなあ、と思います。

帰国後、はたしてイタリア猫をアップ出来るか?!
課題です。
それでは元気で行ってまいります!


本日のおまけ写真:
d0118965_6212257.jpg
d0118965_6215732.jpg
d0118965_6221824.jpg





*皆様からコメントを頂くと、とても嬉しく元気になります。
いつもいつもありがとうございます!
これからもちょこを宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2008-10-02 06:25 | ちょことの朝 | Comments(18)

猫4匹と古い戸建てで楽しく暮らす日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧