<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょこは名アタッカー

名アタッカー、ちょこ選手、本日もやる気満々でございます。
この気迫、気合いの入った瞳をご覧下さいませ。
d0118965_5303736.jpg
d0118965_5382912.jpg
d0118965_5434817.jpg
d0118965_7152040.jpg
d0118965_1413568.jpg
d0118965_14172642.jpg
d0118965_14392119.jpg



ちなみに本日午前4時、またまた
階段の踊り場にて<ちょこダンス>
を目撃致しました!
by akikochocochoco | 2007-11-30 05:44 | ちょこダンス | Comments(8)

三連休は寝たきりでした・・・

今朝いちばんの撮りたてちょこです。


d0118965_638977.jpg


d0118965_6384984.jpg


私のベッドルームから窓を見ているちょこです。
最初のは残念ながらピンぼけ。
でも可愛いから載せてしまえ〜って。


22日の木曜日に
鼻の奥がツーンとなりまして、
「やばっ!」と思った時は時遅し。

三連休が台無しになる〜と早めの
手当に走ったのですが、風邪は本格的になり、
ベッドがお友達と化しました。

すっごく胸が苦しいんですよ。
これはもしや・・・と思い
日曜日に近くの当番病院に行きました。

喘息でした。
ウン十年前に小児ぜんそくを患った者としては
喘息ばかりは薬を飲まないと治らない。
しっかし、何十年も経つと薬も進歩したらしく
一晩でみるみるうちに良くなっていくのが、わかりました。

結局、寝たきり三連休。
でもほとんどずっとちょこが、ベッドに一緒に居て
看病してくれたので(するわけない・・・)。
良かったです。



「お姉ちゃん、お病気なの?ちょこ、そばについててあげるねえ〜」
d0118965_1801886.jpg
d0118965_181345.jpg
d0118965_1815721.jpg
d0118965_1822673.jpg

by akikochocochoco | 2007-11-26 18:04 | ちょことの朝 | Comments(10)

困った。困った、凹みました・・・

17日(土)にちょことお昼寝していたら、
ちょこが突然、床に飛び降りました(午後2時ごろ)。
「様子が変!、これはゲロッパ?」

案の定、ゲーって一回吐きました。
久しぶりにゲロッパの現場に
居合わせたが、けっこう苦しそう ・・・・

背中なんか撫でて差し上げましたが、
考えてみればこの時、
ゲロッパを手で受け止めるべきだったか。

週一回のご馳走(猫缶)のあげすぎと反省。
だって、だって「ちょーだい」攻撃がすごいんだもん。
毎回あげすぎに注意しようと思いつつ、
ちょこのキラキラ目線攻撃に負ける私です。

高校生までピアノを習っていましたが、
最近、また練習しだしました。
日曜日の早朝、NHKハイビジョンで
「ぴあのピア」という番組をやっています。
時々見ますが、落ち着いて見られたためしがありません。

この前の日曜日は珍しい事に居間で、
ちょこが「抱っこ〜」とねだったので、
ちょこをテレビの前で抱っこし、
「ぴあのピア」をゆっくりと見る事が出来ました。

ちょこう〜、どうもありがとう〜。

ゲロッパに続いて土曜日の大事件。
ちょこのウンチを片付けていたら、
ウンチにビニールの破片が混じっていました。

わたくし、虫歯もひどいし、
この事件をきっかけに「あめちゃん」
をやめる事にしました。
コンビニに行くとついつい飴を買うのですが、
今時の飴って一個一個ご丁寧にビニールの小袋で
包まれています。

捨てる時注意してプラスチックゴミ箱に捨てて
いるのですが、あれって静電気がひどく、
どうしても床に落ちてしまっているみたいです。
飴やめてチョコレートにしようっと
(歯に悪いのは一緒や!)。

私のせいでちょこのお腹の中がずたずたに
なったりしたら大変ですもんね。
ちょこの歯にもいい猫用オシャブリ(?)ガム(?)
でも真剣に探さないとダメだなあと反省致しました。


d0118965_5561054.jpg
d0118965_5565073.jpg


「ちょこねえ〜ゲロッパしちゃった。
食べ過ぎかなあ? 
モジモジ・・・・ 
でもね、猫缶好きなの。
モジモジ・・・・ 」




ちょこのデッカイ前足が大好きです。
d0118965_632247.jpg


ちょこねえ〜、もう吐かないように気をつけるからあぁ〜
おねえちゃん、猫缶またちょーだいねえ〜
ちょこの週一回のご馳走なの。
モジモジ・・・モジモジ・・・
今日もちょこ、いい子にしてるんだ!
モジモジ・・・・モジモジ・・・
d0118965_8125172.jpg

by akikochocochoco | 2007-11-21 19:12 | お休みの日 | Comments(2)

今日はちょことダラダラ

色々やろうと思っていた土曜日なのに、
何もせずにもうすぐ夕飯。

昨日買ってきた「ねこぱんち」をベッドで読んでいると
ちょこがジャンプしてきてそのままお昼寝。

今年のお正月休みはちょこを足の上に乗せ
たまっていた雑誌を読み終えた。

最近またちょこがなかなか足の上からどかない。
読書量が増えそうでいいかも。

「おねえちゃん、冬になると植物の鉢で窓際がいっぱいになりますね」
d0118965_17553735.jpg

by akikochocochoco | 2007-11-17 17:56 | お休みの日 | Comments(2)

ちょこ、すねた?

d0118965_5542529.jpg


おねえちゃん、今日は昨日より寒いんだって
やだなあ〜
すねてやる〜。
ヒーターの上からどかないもんね〜。

外はうっすらと雪が積もっているし・・・・
でも今日は金曜日だからもう週末だもんね。
週一回のちょこのごちそうの日だよね!
今日はどんな猫缶かな?
楽しみに待っているから早く帰って来てね!



洗濯物を片付けていた時、
ふざけてちょこに私の茶色のハイソックスを
首にまいてみた。
意外と似合うし嫌がらない。
これはちょこにマフラーを編んであげるしかない?!
by akikochocochoco | 2007-11-16 05:55 | ちょこと一緒 | Comments(4)

愛と哀しみのボレロ

目が覚めたのが午前3時44分。

ちょこのブラッシング開始。
ちょこが膝の上に乗りたがったので、
パソコン用の椅子を引っ張って来て足を乗せる。

ちょこは体長があるので私の膝の上ではおさまらない。
ちょこはわたしの足の上でチーター状態。
わたしもボーッと内田百間の「贋作吾輩は猫である」を読み始める。

今日は雪が降るらしい。
黒いコートの裾をまつらないとと思いつつ、ちょこを膝から下ろせない。

洗濯物を片付けようとしたら、ちょこがまた「抱っこ」と啼くので、
ちょこを膝の上に乗せながら、DVD<愛と哀しみのボレロ> を観る。
これはすごく感動的な映画だ。
戦争によって愛する人と引き裂かれた人々を描いている。
戦争は映画的にはドラマになる。
第二次世界大戦時を描いた欧米の映画は
だいぶ観たような気がするが、邦画はほとんど観ていない。

ちょこがヒーターの前に陣取ったので、
ちょこを描こうと構想を練りつつ、練りゴムを練っていたら、
ちょこが動いてしまった(動いても別にいいんだけど・・・)。

もう午前7時近い。
朝風呂に入って会社に行く準備をしないと。
今日はちょこを描くことは出来ないらしい。
チャンスを逸してしまった。
後はストレッチして5〜10分ピアノが弾ければいいと思う。
d0118965_73109.jpg

by akikochocochoco | 2007-11-15 07:00 | ちょことの朝 | Comments(0)

東京に行ってきました

d0118965_5143871.jpg

「おねえちゃんはねえ〜おばあちゃんのところに行くんだって。
おねえちゃん、いつ帰ってくるのかなあ〜。ちょこ、一人で寝るのかなあ〜」


私が10日(土)に家を出るとき、
ちょこはヒーターの上にいました。
11日(日)の夜には帰ってくるからねと
ちょこにはようく言ってきませたつもりでした。

祖母のいる座間や東京からも
家にはときどき電話しました。

ちょこは私を捜し、落ち着かなかったそうです。
夜寝るときは、ニャ〜ニャ〜啼きながら私を捜したそうです。
心配した母がちょこを両親の寝室に入れたそうですが、
寝ようとはしなかったみたいです。

日曜日はほとんど早く帰る事しか考えられませんでした。
東京も両日雨だったし、楽しみにしていた写真も大して撮らずじまい。

今回の上京の目的は「フジコ・ヘミング」のピアノコンサートだったけど、
十何年ぶりに元上司と絵と猫の話をたくさん出来たのが、
いちばん楽しかったです。

札幌に帰ってちょこと抱き合って寝ました。
by akikochocochoco | 2007-11-13 05:19 | ちょこ以外のこと | Comments(8)

ちょこの絵

ちょこを出来るだけ毎朝描いています。
そろそろ発展させないと思いつつ、
どう発展させるか考える暇がない毎日です。
d0118965_5233824.jpg

by akikochocochoco | 2007-11-08 05:24 | ちょこをお絵かき | Comments(4)

カリカリ、カリカリ?

ちょこのカリカリは国産のグルメ〜と思って買っておいた
カリカリに小魚が入っています。

ちょこはこの小魚を絶対食べない。
「どれどれ、もったいないじゃん」と夜中に私が試食。
ポリポリ・・・・

別に美味しいじゃん。
でもけっこうしょっぱいです。
猫、いやウチのお嬢様に、
こんなにしょっぱい物を差し上げていいのでしょうか?
悩みながら、夜中にちょこのご飯入れのタッパーウェアから、
小魚を漁りつつポリポリ。

さすがにカリカリを食べる気にはなりませんでした。

d0118965_16175978.jpg

だらりん〜だらりん〜だらだらりん〜
お姉ちゃん〜肉球掻いて〜。

d0118965_16211297.jpg

おねえちゃん ちょこ、なんだか寂しい気分・・・
by akikochocochoco | 2007-11-02 16:12 | ちょことのいろいろ・・・ | Comments(4)

紅葉

先週の土曜日京都に行って来ました。
d0118965_514778.jpg
d0118965_521851.jpg
d0118965_524349.jpg
d0118965_53795.jpg
















というのは大嘘です。
家の斜め向かいの小さな公園の紅葉でした。

今日の札幌は最高温度が8〜9℃の予想。
最低が5℃。
何を着て行こうかなあ〜。

東京は最高20℃の予報。
両親が今日東京に遊びに行きます。
昨日、電話で東京の取引先の人が「蒸し暑い」って云ってました。
この温度差では両親も着る物に困るでしょう。

かくゆう私も、来週の土曜日は東京に行かないといけないし・・・
けっこう着る物って、面倒なんだわ。
ちょこは自分の毛皮を、お手入れするだけだからいいわね。
人間もたった一枚の着物で生きていくことが出来れば、シンプルでいいね。

なんて事をちょこを膝の上に乗せてブラッシングしながら、つらつら考えていました。
by akikochocochoco | 2007-11-02 04:07 | ちょこ以外のこと | Comments(0)

愛猫ちょことの思い出を綴りつつ、製作している銅版画をご紹介して行きます。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧