<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うちの天井裏にはネズミはいないと思います、が?

「お姉ちゃん!ストーブついていないので、ちょこは上に上がりますよん。
上は暖かいのよん」
d0118965_614283.jpg


「やっほ〜高いジョ〜。」
d0118965_603941.jpg


「い、いかん・・・・眠たくなってきた・・・・」
d0118965_625471.jpg


「しっかりしないと・・・」
d0118965_635148.jpg


「あ、あ、ま、また眠気が・・・」
d0118965_651288.jpg


「ちょこ、頑張る!」
d0118965_671363.jpg


「しっかし、何を頑張るんだっけ?  何で寝ちゃいけないんだっけ?」
d0118965_684660.jpg


「頑張る理由を忘れちゃったしいぃぃ〜。やっぱり眠たいしいぃぃ」
d0118965_6134041.jpg

と云ってちょこは、今朝はクローゼットの上で寝てしまいました。
かっわいい寝顔です・・・
d0118965_1115563.jpg

by akikochocochoco | 2007-10-29 06:16 | ちょこと一緒 | Comments(4)

トロント版ペルラちゃんとノアちゃん

今年使っていたカレンダーの一つが「365Cats」という卓上式日めくり猫カレンダー。
10月22日の猫ちゃんがルコペラさんのところのペルラちゃんとノアちゃんにそっくり!
トロントに住むマーマーレードとミモは全然似てないけど兄弟で5歳。
雪の中で一緒に遊ぶのが大好きで、遊んだ後は、
サンサンお日様にあたりながらお昼寝します。

d0118965_4224413.jpg

by akikochocochoco | 2007-10-29 04:03 | ちょこ以外の猫ちゃん | Comments(2)

ちょこを抱っこ

Macの内蔵カメラでちょこを撮ってみました。
ちょこは実はこの撮り方が嫌いなので
1分ぐらいしか時間がありません。

抱っこされながら、お目々パチクリで仔猫みたいに一生懸命啼く
ちょことはやはりだいぶ違ううぅぅ〜。

あのちょこは中々撮れそうにありません。
あとは三脚とデジタルカメラのセルフタイマーを駆使して頑張ろう!

「おねえちゃん、今日はお天気ですね!一緒にお昼寝、お昼寝・・・」
d0118965_8543022.jpg

by akikochocochoco | 2007-10-28 08:50 | ちょこ | Comments(0)

お見送りちょこ

「お姉ちゃん! あれはなんですかあ? 」
d0118965_812018.jpg


昨日の朝、家を出る直前のちょこ。
チェストの上においてある籐ボックスの上から窓を見ていました。


最近ちょこのお皿を新しくしました。
ペット用ではないのですが、子供用のあひるのランチトレイセット。
今まで使っていたキティちゃんの深皿はちょっとお休み。

「お皿よりも中身だわん〜」ちょこ談
d0118965_2041610.jpg
d0118965_2043955.jpg
by akikochocochoco | 2007-10-27 08:04 | ちょことの朝 | Comments(0)

ちょこは弱虫

夜中、じーっと一点をちょこが見つめておりました。
ちょこの視線の先にはカメムシが・・・
外に出してあったハイビスカスの鉢を寒くなってきたので、
部屋に入れました。
ハイビスカスと共にカメムシが侵入したらしい。

「お姉ちゃん、変な物がいますよ」ってちょこが云うので
「ちょこ、戦うんだ!」とゲキを飛ばすと、
前足でくいくいっと触ろうとしましたが、腰が引けてる。

わたしもカメムシをつぶすのは嫌なので、窓から逃がそうとして、
はたと気づきました。
ちょこ脱走防止の為、我が家の網戸はすべてガムテームで止めてあります。
カメムシがティッシュボックスに止まったのでそのまま玄関へ。
ちょこって弱虫こぞう、虫も退治してくれないお嬢さんらしいです。

d0118965_16152221.jpg

by akikochocochoco | 2007-10-23 16:16 | ちょことの朝 | Comments(2)

ちょこと手袋

ちょこが家に来て間もなくの事、
ちょこの後ろ脚の爪を切ったら深爪だったらしく、
出血しちゃいました。

あわてて消毒しようとしたら、別に痛がる様子はないのですが、
ぴょこたん、ぴょこたん絨毯の上を歩き回るので、
絨毯に血の跡が・・・・
この事件がトラウマになり、後ろ脚の爪は中々切れません。

でもちょこはどんなにブラッシングしても、
後ろ脚で耳の周りをを猛烈に掻くので、心配になります。

爪が伸びていると耳に傷をつけそうで・・・
「これくらいの耳の汚れなら平気」って
獣医さんがおっしゃったので、
たいして耳掃除もしてませんが・・・

愛猫の耳掃除、皆様はどうしてらっしゃるのでしょうか?
あと目ヤニとかも気になります。
いちばん気になるのが歯垢。
なかなか歯磨きをしてあげられないのが悩みです。



d0118965_159923.jpg

「おねえちゃん〜、ブラッチング気持ちいいぃぃ〜よん。
ちょこ、やっぱりお耳が痒〜い」

去年のクリスマスに友達からもらった手袋です。
プレゼントを開けたとたん、ちょこに奪われました。
ウサギの毛が大好きらしいです、
手袋を噛んでブンブン振り回す、毛の部分を舐め回す。

札幌は時々手袋が必要なくらい寒くなってきました。
ちょこの手袋ブンブカ振り回しを見ては楽しんでいます。
d0118965_20311265.jpg

by akikochocochoco | 2007-10-19 01:59 | ちょことのいろいろ・・・ | Comments(6)

抱き放題なのだ

寒くなってまいりました。
皆様風邪などお召しにならないよう気をつけてくださいませ。

寒くなってくるとちょこを抱き放題〜。
ただし1階の居間・食堂では相変わらずダメですね。
会社から帰ってきて「ちょこ〜、たっだいまあ〜」と飛びついても
「どなたさんでしょ?」ってお顔をなさる。

そのうち「お2階に行く時間ですようん」という新妻のごとくお誘いが
始まり、ご飯もそうそうにちょこに連れられ2階の二人の部屋へ。
でもって、夜中や朝は寒くなってきたので、長い時間抱いていてもちょこは逃げないので抱き放題〜。あ〜、楽し〜。

でもって、抱っこの間ちょこは大声で啼き続けるわけですよ。
「にゃん!にゃん!にゃん!」って! 
でっかいおメメをパチパチさせながら・・・
本当にこの子は、実は何を訴えているのでしょう? って感じですよ。

「今日は雨降りだからちょこちゃんはずーっとねんねだねえ〜」とか
「今日も一緒に寝ようねえ〜」とか
適当に相づちを打つしかありましぇん。
by akikochocochoco | 2007-10-17 04:58 | ちょことの朝 | Comments(6)

ちょこが花柄に!

d0118965_4173558.jpg

ちょこが花柄になっちゃいました。
10月1日の朝、庭に出たらちょこがちょこんと窓際に座っているので撮影。
天気の良い日で、ガラスって面白いですね。
花壇の花がちょこに映って撮れました。




d0118965_4344166.jpg

庭の秀明菊です。



d0118965_4293863.jpg

d0118965_430556.jpg

「あれ〜お姉ちゃんがお庭にいるわ〜。また写真撮っている。
じゃあお行儀良くしないと・・・
撮るなら可愛く撮ってよね!」



d0118965_733612.jpg

「お姉ちゃんは今日もかいちゃに行っちゃうし〜、 イジイジ・・・
ちょこは何しようかなあ〜。もう一度寝ようかなあ〜
それともう〜どうしようかなあ〜イジイジ・・・」



10月14日(日曜日)美容院に行きました。
時間があったので、美容院の隣の<FAB cafe>で
キャラメル・マキアートを飲みました。
最近のマイカフェブームはカプチーノから
キャラメル・マキアートになっています。

美容院は<Midget>といって狸小路のはずれ7丁目にあります。
千葉さんという方が一人でやっていて、予約時間内はお客も私一人です。
ゆったりとした時間が流れて行きます。
癖っ毛の私の髪の特徴を生かしてくれるのでお気に入りです。
d0118965_7345761.jpg

d0118965_7352383.jpg

d0118965_736499.jpg

by akikochocochoco | 2007-10-16 04:34 | ちょことの朝 | Comments(0)

久々のちょこダンス!

午前3時15分!
久しぶりに、8月29日以来ですね、踊り場のちょこダンスを見ました!
うんち前後の興奮だと思っていたけど、今日はウンチしておらず。
夜中の運動会のひとつなのかしらん?
by akikochocochoco | 2007-10-15 03:21 | ちょこダンス | Comments(4)

MoMa

ちょこのお話じゃなくて、ちょこ、ごめんなさいね。

2004年にニューヨークに行った時は、
ニューヨーク近代美術館通称MoMaは改装中で、
クィーンズに作品の一部を展示していました。
d0118965_102954.jpg


新しいMoMaには行きたいけど、
行かないだろうなあ〜。
一日居てもあきないらしい。

アンディ・ウォーホールが妙に良かったです。
d0118965_10294429.jpg


メトロポリタン美術館は巨大! の一言。
学生さんとかがよく模写をしているのが印象的でした。

あとはドガの踊り子と馬の彫刻が忘れられない。
ドガが猫の彫刻を創っていてくれたら良かったのにな。
by akikochocochoco | 2007-10-13 10:39 | アメリカ | Comments(2)

猫4匹と古い戸建てで楽しく暮らす日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧