<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月二番目の三連休

行楽日和にも関わらず食料品等の買い出し以外はちょこと家でゴロゴロ。
元々アウトドア派ではないのですが、最近ますます私自身が
『インサイドキャット』化しています。

新聞を取りに行った時、うっかりちょこを玄関に出してしまって、
下駄箱の上に置いてあるラベンダーのドライフラワーにちょこ突進?
ラベンダーにすりすりしてからポリポリ少し食べ始めました。
ちょこってそんなにマタタビに狂喜乱舞しない様な気がしてたんだけど、
ラベンダー好き?
観葉植物を食べまくる猫ちゃんもいるらしいが、ちょこはそれもない。
意外な発見でした。
ラベンダーを食べてもいいのか皆目見当つきませんが、
富良野に行けばラベンダーソフトクリームとかあるから、
いいかあ〜などと変な自己納得。
ラベンダーを食べるちょこではなくのですが・・・
窓辺にたたずむちょこ。
d0118965_584887.jpg


ちょこが新聞好きなのは知っていましたが、
新聞をソファで読んでいるとちょこ、突進してきて、新聞もみくちゃ。
おまけに新聞をかじってはポイポイ。
新聞もインクがついているから身体に悪いと思うが、
ビニールよりいいか・・・
ちょこのビニール舐めとかじり嗜好を変える事は出来ない様ですが、
かなり注意しているので、ちょこ、欲求不満かあ?!
犬用には骨ガムとかありますよね!?
ちょこにもいいガムとかないかしらん?

新聞とたわむれるちょこの写真は失敗。
その代わりと言ってはなんですが、
サンタモニカのホテルの天井の扇風機です。
お魚さんが可愛い。
何故か「ホテル・カリフォルニア」と云いまして
イーグルスの名曲との関係は不明です。
d0118965_5152264.jpg



居間にはちょこのお気に入りの敷物があって
(母がちょこ用にとくれた敷物)時々その敷物にじゃれついている。
その様子がまた可愛いんですが、動いている事が多く中々ベストショット撮れず・・・
その敷物に何かを発見したらしく、ちょこ、びびって飛びおののきました。
ビビリンチョちょこ。

お昼寝の時、ちょこは私のお腹の上で1時間半くらい寝ていました。
木の上でリラックスするチーターにそっくり状態。
d0118965_3474026.jpg



9月24日(日)
本当は野菜たっぷりスパゲティを作ろうと思ったのだが
なんだか冷えてきたので手軽にラーメン。
ラーメンを作る前にちょこに言い聞かせる。
晩ご飯を中々ゆっくり食べられない事を嘆いていたら、
Ganbarunekoさんから「ちゃんと話せば猫ちゃんもわかってくれます」
って励まして頂いたので、
「お姉ちゃんはこれからラーメン作って食べるからねえ〜。
その後で毛ブラシするから大人しく待っててね〜」と説得交戦。
ところがラーメンを食べ始めると二階でちょこが盛んに私を呼ぶ。

「ちょっと待って待って〜。ラーメンのびるから待っててね〜」
と叫んでもちょこは大きな声で呼び続ける。
仕方ないのでラーメンをトレイに乗せて二階へ。
行くとどうってことない。ケロッとしてるちょこ。
「もう〜なんなんだあ〜」とダイニングに戻るとちょこも
ノソノソついて来て絨毯の上にひっくり返る。
ちょこが落ち着いているなら、では、テレビでもとボーッと歌番組を見始めると、
なんと!!!! ちょこがぴょんと膝の上に飛び乗って来ました!
大事件です!!!!
ちょこが一階にいる時、こんな事をしたのは数えるほど。
ちょこ!可愛いぞ!(でもちょこの抱っこは大抵5分です)。
案の定、計った様に5分で膝から降りました。

なかなか変わり種グッドショットがゲット出来ませんねえ〜。
で、相も変わらず籐椅子で寝るちょこ。
こればっかりですが可愛いからいいっかあ〜?
d0118965_423473.jpg

d0118965_4243626.jpg

d0118965_425448.jpg

by akikochocochoco | 2007-09-27 03:00 | お休みの日 | Comments(4)

ちょこ!可愛いぞう〜!

今日は久しぶりにちょこ日記を更新しようと、
昨日から決めていました。
で、また夜中変な時間に、もこもこ起きだして、
ちょこのブラッシングをしてから写真を選んでいたら、なんか調子が悪い。

「ダメだ、これは・・・ちょこ、お姉ちゃんちょっと寝るねえ〜」
と再びベッドに横になるとちょこがぴょこんと乗ってきて、
踏み踏みをはじめ、やがて私の腕枕の中で丸くなりました。

午前4時半位に起きて、写真の整理をしだすと、ちょこが「抱っこ〜」を要求。
仔猫抱っこをした後も、ちょこが珍しく膝から降りない。
私の胸に顔をうずめてじっとしている。
「やややっ〜〜!!!、これは動けませんなあ〜」ということで
私もじっとしていました。
なんか本を読む気にもなれず、ちょこの耳の周りや額を
ぼーっと撫でていました。
ちょこは膝から全然降りる気配がなく、
私もそのままずっとしていたかったのですが、
朝風呂に入るタイムリミット(午前7時前)になったので、
嫌々ちょこを膝から下ろしましたとさ。
でもって、ちょこの写真のアップと三連休のお話も更新できませんでした。
by akikochocochoco | 2007-09-26 17:49 | ちょこと一緒 | Comments(2)

ショックな日曜日

せっかくの三連休もなんとなく天気が悪かった。
土曜日は雨降りの中で一日ちょこと抱き合って
ベッドに寝てた様な気がしますが。
雨降りだったせいか、
ふみふみの後、久しぶりにちょこを腕枕して寝たんですよ。

最近天候に気分が左右されるの。
雨や曇りだとブルー。
晴天だと思いっきりハッピー。
でも雨のおかげでちょこと抱き合って
眠ることが出来たからいいや。

日曜日はやっと少し天気になりました。
居間にいる時のちょこはおざぶに座っていることが多い。
しかも座布団5枚重ね!
なんたるお嬢さま、お姫様。

居間といえば、日曜日、
2階から降りて来たちょこが妙な行動・・・
(絨毯にお尻をこすりつけたそうな)
「あっ」と思って抱き上げたら見事にウンチをつけていた。
ウンチがぶら下がっている。
あわててトイレットペーパーで取る。

びっくりしたのが何故ウンチがぶら下がっているかといえば、
私の髪の毛なんですようううう〜。
私はセミロングぐらい。
ちょこの毛はなんとも思わないけど、
床に自分の髪の毛が落ちているだけでも気持ち悪い。

「ちょこ〜、なんで私の髪の毛なんて食べたんだああ〜!」
ウンチを取っても私の髪の毛が肛門から出ていた。
ひっぱり出すとちょっと痛そうだった。
10センチくらいはあったよ。
なんでなんで〜どこで私の髪の毛を食べたのうううぅぅおおおおお〜。
ショックでした・・・
d0118965_5184669.jpg
d0118965_520927.jpg
d0118965_5212543.jpg
d0118965_5215717.jpg

by akikochocochoco | 2007-09-18 05:22 | お休みの日 | Comments(10)

ちょこは甘えん坊です!

夜中にお弁当用のチャーハンを作っていると
(夜中に活動する私も変だと思うが・・・)
ちょこが玄関の前の廊下でずっと啼き続けている。

チャーハン作りを中断してちょこの所に行くと
ちょこが「二階へ行こう〜」と誘う。
ついて行くと抱っこしてもらいたかったらしい。

籐椅子で抱っこすると盛んに甘えてくる。
お目々をパチパチさせながら仔猫の様に啼き、
私の左腕を盛んにもみもみ・・・
この時の写真がなかなか取れないのが目下の悩み。
ちょこがいっちばん!可愛い時なのですが・・・・


最近はずっとちょことベッドで一緒に寝ることが多い。
私の首や肩をふみふみしたり、足の上にお尻向けて座ったあとは
たいてい私の足下で寝る。
ベッドの足下でのちょこ。
あまりいい写真がないのですが・・・
もっと頑張ってベッドにいる可愛いちょこを撮りたいものです。

d0118965_52306.jpg
d0118965_52528.jpg

d0118965_53179.jpg
d0118965_534788.jpg



ちょこは今、いつもの様に籐椅子で寝ています。
私はこれからちょこをパステルで描きます。
寝ててもちょこは姿勢を変えるので
10分〜15分位のデッサンですが。
あとは大好きな朝風呂に入って出勤です。
毎度おなじみちょこの寝姿
d0118965_595993.jpg

by akikochocochoco | 2007-09-13 04:55 | ちょことの朝 | Comments(4)

いろいろ思うこと

私はお風呂が大好きです。
ちょこはお風呂が大嫌い・・・
ちょこがお風呂の蓋の上にいてくれてゆっくりお風呂に入るというのが
憧れですねえ〜(ありえないみたいですが)。
お風呂場でちょこのトイレを洗っていたりすると
こわごわとちょこが覗きに来ることはありますが・・・

私は2005年から朝風呂派になりました。
真冬でも朝風呂です。
外が氷点下でも朝風呂に入ってから出勤します。
最初の頃は湯冷めして風邪を引かないかと
よく両親に心配されましたが、
おかげさまで朝風呂にしてから風邪ひとつ引いていません。

とはいいつつ朝は慌ただしい。
で役に立つのがボディシャンプー。
オンラインショッピングで買っていたボディシャンプーが
気に入っていたのだが、販売中止になったみたい。
基本的には絶対石鹸派です。
特にオリーブオイルせっけんが大好き。

右の二本がボディシャンプー。香りが好きだったのにもう手に入りましぇ〜ん
d0118965_3422267.jpg




夜中にちょこをねずチューで運動させていたら、
ちょこがいきなりタンスに飛び乗り勢いあまって、
タンスとクローゼットの隙間に落ちてしまいました。
で、情けなさそうな声で啼く・・・
「ちょこ出れないの? なんとか出れないの?」と云っても
「ミーミー」啼いているだけ。
抱っこして抱き上げるようなスペースもなく、
タンスを動かすとなるとやや大変、引き出しから開けないとと準備しかかると、
ちょこが”ぴょこた〜ん”とタンスの上に飛び乗りました。
「ちゃんと飛び乗れるじゃん!」
あんな狭い所からでも高い所に飛び乗れるんですね。
あ〜、ちと冷や汗ビックリの夜中でした。

ブラッシング中のちょこ。
最近ブラッシング中に感極まると(?)私の腕を両方のお手てで持って
「カプリカプリ」と噛む様になりました。
前もたまにあったけど、最近は毎日・・・
痛いからもういいよううう〜。
奥に見えるのはちょこのカリカリのストックボックス。
「お姉ちゃん〜ブラッシング沢山してねえ〜」

d0118965_15332966.jpg

by akikochocochoco | 2007-09-12 03:31 | ちょこ以外のこと | Comments(0)

アメリカの家

アメリカの家にしては小さいけどルークの家は好きでした。
玄関脇のブランコでの夕涼みが良かったな。
ブランコなんて大人になると滅多に乗りませんもんね。
仙台に住んでいた頃、母が玄関の鴨居に取り付けてくれるブランコが大好きでした。


d0118965_4143122.jpg

by akikochocochoco | 2007-09-05 04:04 | アメリカ | Comments(8)

ちょこの頭

ちょこは私にはあまり頭突きをしないけど、
せいぜいブラッシングの時、じゃれる感じでゴツンゴツンと・・・
でも家具の角とかにはよく頭をこすりつけている。
この写真ではよくわからないけど、そのせいか、両耳の下、眉の上あたりの毛が薄い。
禿げないでほしいなあ〜。
d0118965_3274939.jpg





ちょこはベッドに横たわる私の首に、抱きついてきて5分ほど甘え、(ガシガシ、ふみふみ、もみもみ、グフグフとうるさい)その後私の足の上で乗る。
私は、川本三郎の「映画を見ればわかること」と読み始める。

日本映画ってほとんど観ないのだが、この本を読んでいると観たくなりますね(*^_^*)。
当時川本三郎は井の頭線の浜田山に住んでいる。
インターネットって本当に便利だな。一瞬にして井の頭線の概要がわかってしまう。
井の頭線は駅と駅の間隔が本当に短い。
暖かな昼下がりに座っていると幸せな気分になる電車だった。

「ひなたぼっこは気持ちいいニャ〜。また寝ようかニャ〜。
お姉ちゃんと遊ぼうかなニャ〜」
d0118965_424587.jpg
by akikochocochoco | 2007-09-05 03:22 | Comments(0)

ちょことゴロゴロの週末

8月30日(木)、朝方ちょこが玄関のたたきでゴロゴロしたがった。
で、思いついてちょこを久しぶりにリードにつなぐ。
最初外に出るのを躊躇していたが、
やがて庭の方にぐんぐん歩いて行く。
砂利道を避け紫陽花等の茂みの中に入りたがる。
一緒に中に入って行ったが、私の脳裏には悪夢が蘇った。

去年の7月の事、ちょこを同じ場所に連れて行ったとき、
ちょこは塀に上ろうとしてダッシュをかけ、
リードがすっぽ抜けたのだ。
私はちょこを捕まえようと慌て、あいにくサンダル履きだったもので
サンダルが脱げ、左足を降ろした時に小さいな木の株をざっくりと踏んでしまったのだ。けっこう悲惨でした。傷は細菌感染するし・・・
私が軽率だったので自業自得なのですが。

私は首輪を緩くしか締めないので、
またリードがすっぱ抜けると大変な事になると
結局そうそうにちょこを抱き上げて玄関に連れ戻す。
自分の気まぐれで行動してはいけませんよね。ハイ・・・
d0118965_023493.jpg




2000年位にアメリカのカタログ販売で買ったナイティ
お揃いの靴下が可愛い。
ワンちゃんバージョンもあります。
d0118965_1365418.jpg




ライフログの大佛次郎の「猫のいる日々」が写真がないのが残念。
表紙にある猫ちゃんの陶器が素敵なのです。
実は同じ様な爪楊枝入れが家にある事を発見!
父親が横浜の「大佛次郎記念館」で買って来たもの。
私も行ってみたい。あと「大佛茶廊」http://www.1938.jp/osaragi/とか。

「この子はなんですかあ〜?」
d0118965_1483662.jpg


先週の金曜日くらいから
ちょこが私のベッドの上で眠るようになった。
肩をふみふみしてから
足の上に乗ってそのまま寝る。
たいていお尻をこちら側に向けるのだが、たまに顔をこちらに見せて乗ることもある。
あとは足下に丸くなって寝ている。
さすがに5キロのちょこをずっと足の上に乗せてられないので
足をずらしちゃいますけどね。
d0118965_1532434.jpg

d0118965_153587.jpg

d0118965_1554148.jpg




毎朝10分程度ちょこのクロッキーをしている。
本当は夏休みにひとつ作品でも創ろうと思っていたのだが、挫折。
基本的にはちょこの写真を撮るよりも
お絵かきの方が好きですね。
d0118965_1592032.jpg

by akikochocochoco | 2007-09-04 00:21 | ちょことのいろいろ・・・ | Comments(4)

愛猫ちょことの思い出を綴りつつ、製作している銅版画をご紹介して行きます。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧