<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

わたしは見た!

ちょこダンスを2回続けて見ました。
どういう訳かいつも階段の踊り場です。
ダンスというかポーズ?なんですが・・・
顔は正面向いていて、ちとビックリした様な顔で
背中は伸びをした時みたいに「くの字」で
4本足は真っすぐなの。
う〜うまく表現できないけど笑える格好です。

ちょこダンスはいつも突然なので写真に
撮るのは不可能でしょう。
代わりにお腹をぞ〜りぞ〜り舐めるちょこ
d0118965_16394474.jpg




ちょこはやっぱりりりしい顔をしているなあ〜。
本当に女の子だろうか・・・
d0118965_16413825.jpg




ベッドの後ろにある備え付けのクローゼットの戸を
ちょこがガシガシ開ける音で午前2時半ごろ起こされました。
でも今朝は私の首にかじりついて
揉み揉みしたし、
子猫顔と可愛い声で「抱っこ〜」と甘えてきたから
いいかあ〜。
お目めを瞬きしながら一生懸命啼くこの時の
ちょこって本当に愛くるしい。
ちょこを抱っこできるのはほとんどこの時だけ。
貴重な朝のイベントです。



d0118965_16484734.jpg

d0118965_16491069.jpg

by akikochocochoco | 2007-08-29 16:37 | ちょこダンス | Comments(6)

ちょこと袋

ちょこはコンビニ・スーパー等のビニール袋が大好きです。
べろんべろん舐めまくります。
身体に悪そうなので、
(ヘタするとビニールの破片を食べて、ウンチとなって出てきます)
極力止めますが、世の中プラスチック/ビニールで溢れていて、難しい・・・
で、コンビニ等で生理ナプキンを買うと入れてくれる紙袋が
私としては安心です。
でもちょこはナプキンをべろんべろんと舐めるのであなどれません!


「お姉ちゃん〜、この袋ちょこの?」
「入っちゃえ〜入っちゃえ〜」

d0118965_1511734.jpg

d0118965_1513594.jpg

by akikochocochoco | 2007-08-28 15:03 | ちょことのいろいろ・・・ | Comments(2)

お肌に悪い生活・・・

午前12時頃にちょこに起こされる。
ごはんとブラッシング。
とにかく最近は住商オットーの段ボールの上でのブラッシングがお気に入り。
気持ちよさげなので、まあ〜やりがいはありますが・・・
ちょこはところどころ、特に背中のあたりで、縞が少なくなったりなくなったりします。
ちと、さびしい・・・
「これで本当にキジトラと言えるのだろうか???」といつも疑問に思う。
でも可愛いからいいやあ〜。

ブラシを終えるとちょこは籐椅子ベッドで寝始めたので、
やれやれと疲れたと、最近ちょっと注目している
化粧品「草花木果」
http://www.sokamocka.com/shop/top/top.aspx
のカタログをベッドに横になって読み始める。

すると隣の部屋の籐椅子ベッドで寝ていたはずのちょこが
ぴょこた〜〜んとベッドの上に飛び乗って来た。
で、私の首にかじりついて「ガシガシ、フミフミ、揉み揉み〜」開始。
で、しばしちょこと抱き合ってたりして・・・
やがてちょこは私の足の上に移動する。
そこで読書開始。

う〜、適当に寝ないと・・・しっかしこの二度寝生活って絶対!絶対!
お肌にも健康にも悪いよなあ〜と思いつつ、大した対策も取らず、午後8時には寝るという大の大人らしからぬ生活が続いている。
by akikochocochoco | 2007-08-24 02:55 | ちょこと一緒 | Comments(0)

昨日もけっこう暑かった

ウィンクするちょこ
d0118965_1403776.jpg




ちょこ用の敷物ってけっこう難しく、
私はタオルが好きなんだけど、
ちょこの爪でタオルがボロ雑巾の様になる・・・

色も白が好き。
そこで無印良品で枕カバーをゲット。
ちょこの籐椅子ベッドに敷いてみました。

ゲ、ゲ、おろしたての枕カバーに色がついている・・・
よおく見るとパステル。
私はパステルを床に置いてちょこを描くので
そのパステルをちょこが踏んで、足についたらしい。
あと描いてる絵に「お姉ちゃん、まあだ〜」と云って、
どっかり乗ってくるしいいぃぃぃ〜。

ま、まずいよなあ〜。
ちょこってよくお手々や足を「カジカジ」してるので、
パステルを舐めたあ〜?
気をつけよう、お絵かき後はちょこの足も拭かないとね!

d0118965_148276.jpg

出勤直前、籐いすでお休みになるちょこ様
by akikochocochoco | 2007-08-22 01:49 | ちょことの朝 | Comments(8)

夏休みも終わりです

夏休み最後の昨日は、さわやかに晴れ渡った札幌らしい夏の終わりになりました。
晴れ渡ったこともうれしいけど、ちょこの癖が復活したことが一番うれしかったです。
まずフミフミ。
ベッドに横になると首にかじりついてきて、フミフミ、もみもみ〜。
その間ちょこはグフグフ言ってます。
d0118965_44863.jpg

このぶっといお手々でふみふみしてくれます。

いつものことですが、私が居間に行くと寝ていてもついてくるし、
私が二階に行くとまたちょこも二階へ。
とことことついて来ます。
階段を下がる時は「お姉ちゃん、こっちだよね!」って振り返ります。

d0118965_4512867.jpg

d0118965_4521168.jpg



ローソンに行こうとしたら、
ちょこが「フェア (Where)?」って・・
前から「フェン(When)」は言えましたが、ついにWhere も!
今度はWhichかしら(笑)。

d0118965_455635.jpg

d0118965_4553319.jpg



ここしばらく籐椅子でのブラッシングもちょこは「いや〜」って。
住商オットーの段ボールの上にいるちょこをブラッシングしていました。
ここだとちょこは私の腕にゴツンゴツンと頭突きをしたり、
ブラシにじゃれついたり、落ち着かない。
「今度はお腹〜、今度は背中〜」ってポーズを変えるのが可笑しいけど。

昨日あたりから籐椅子ブラッシングと抱っこが復活しました。
やっぱり仔猫みたいな顔で私の腕をもみもみするちょこを
抱っこできないと(例え5分でも)つまりませんから!

d0118965_532411.jpg


d0118965_543435.jpg

by akikochocochoco | 2007-08-20 04:42 | お休みの日 | Comments(2)

ちょこが大変!

d0118965_1441299.jpg

ちょこのお鼻・・・



昨日の夕方まだ暑かったけど、「文教堂」に行きました。

残念ながら猫ちゃんの漫画本は、新しいのがありませんでした。

スケッチブック購入が目的だったからいいんだけど・・・

どうもF6では物足りなくなってF8も買いました。

ちょこのクロッキーデッサンから始めるつもりで、

<大丸セントラル藤井>でパステルを買ったことで、

パステルの面白さを発見し、120色のパステルもインターネットで購入。

以来、極力ちょこのパステル画を毎朝描いています。

寝ていてもちょこは10分くらいで姿勢が変わるので、

本当にクロッキーデッサン程度です。

藤田嗣治画文集『猫の本』のキジトラの絵を見てると

やはり一度水彩絵の具でちょこの毛並みを描きたくなりました。

朝方ちょこが私の部屋の床で寝そべっているところを、描き始めました。

描き始めて5分もしないうちにちょこが立ち上がって、

筆荒いのコップの水を飲もうとするではありませんか!

慌ててちょこを止めると、今度は水彩絵の具のパレットに

お手々をつっこむちょこ!

フローリングにちょこの足跡が・・・

フローリングはどうでもいいんだけど、水彩絵の具を舐めると大変!

ちょこのお手々を拭くと緑色の絵の具がべったり!

ちょこは拭かれるのを嫌がって逃げようとします。

「ちょこ、こんなに絵の具がついてるでしょ!」と

雑巾を見せてもちょこはなかなか拭かせてくれません。

嫌がるのでいっぺんにはちょこのお手々を拭くことが出来ません。

きちんと拭かないとお手々を舐めるので、危険です。

ちょこのお手々を綺麗にするのにけっこう時間がかかりました。

もう、水彩絵の具で絵を描くところの騒ぎではありませんでした。

懲りた・・・

ちょこが筆洗いの水を飲もうとしたことはいささかショック・・・

絵の具ってけっこう毒物です。

まったく、それくらい感知してほしいものです。

水彩絵の具で絵を描く場合は、ちょこの写真を見ながらが

無難かもしれません。



d0118965_1443565.jpg

d0118965_14433815.jpg

d0118965_14441382.jpg

d0118965_1445694.jpg

「お姉ちゃん、ちょこダラダラしてから寝るの」
by akikochocochoco | 2007-08-16 14:40 | ちょこをお絵かき | Comments(4)

遠い目のちょこ

ときどきちょこは「遠い目」をする。

窓から何を見て、何を考えているのだろう。

遠い昔の記憶をたどっているのだろうか?

自分が行くことのない世界中のあらゆる場所に、

思いをはせている様な気がしてならない。



d0118965_1964479.jpg


d0118965_1974937.jpg

by akikochocochoco | 2007-08-13 04:45 | ちょこ、考える | Comments(6)

ちょこの新しいお気に〜の場所

8月8日(水)よりちょこ、新しいお気に入りの場所発見!
この日も確か朝から曇り空か雨でムシムシしてたはず。
「ちょこがいないなあ〜」と探すと
二階の物置に潜んでいた。
囲まれているのが心地よいらしい。

d0118965_19262430.jpg

d0118965_1926457.jpg

by akikochocochoco | 2007-08-13 04:43 | ちょこ | Comments(0)

ちょこのお手々

ちょこが私の肩や左腕を「ふみふみ」する場面は
中々写真に撮れません。

まあ〜このムクムクデッカイお手々で
「ふみふみ〜もみもみ〜がしがし〜」
してくれる訳ですよ。
ふっふふふ・・・

d0118965_20113781.jpg

d0118965_20115817.jpg

by akikochocochoco | 2007-08-13 04:42 | ちょこと一緒 | Comments(0)

暑くてダラダラ〜

今日は札幌、今年一番の暑さでした。

部屋の中も30℃以上。

エアコンがないのでちとこたえますね。

風も入らず、昼間は二階にはいられませんでした。

ちょこも居間のテーブル(座卓風)の下で

閉じこもって寝てばかり。

たまに出てきては、ストレッチとグルーミングをして

またのそのそとテーブルの下に戻って寝ている。

テーブルの下にもぐられるとテーブルクロスが邪魔して

ちょこの顔もよく見えず、つまらん・・・

ということで私もちょこの側で横になり

ダラダラと本など読んで過ごす。

d0118965_20311186.jpg

d0118965_20314738.jpg

d0118965_2032735.jpg

d0118965_20322715.jpg

by akikochocochoco | 2007-08-12 20:18 | お休みの日 | Comments(2)

愛猫ちょことの思い出を綴りつつ、製作している銅版画をご紹介して行きます。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧