<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今朝のちょこの居場所

今朝はちょこは二階のすべての(?)
お気に入りの場所にいたようだ。

籐椅子の上、ダンボールの上、クローゼットの上、カラーボックスの上
私のベッドの上そしてちょこの椅子ベッド

出かける時はベッドルームの窓辺にいました。
今頃はどこで寝ているんでしょうねえ?
by akikochocochoco | 2007-07-31 13:21 | ちょこ | Comments(0)

新しいデジタルカメラを買いました!


日曜日に新しいデジタルカメラを買いました。
ニコン Performance COOLPIX P5000です。
念願の三脚も買いました。

偶然にビッグカメラのお兄さんが猫好きで
「うちの猫ちゃんを撮るのが中心です」って云ったら、
このカメラを推薦してくれました。

もともとニコンにしようと思っていたのですが、
モデルによる違いってよくわからないので、
薦められるがままに、買ったくらいにして・・・

後で取扱説明書とか読むと
なかなか優れたカメラの様です。
楽しみせ
さっき試し撮りをしてみました。
ところがピクセルを低く設定しすぎたらしく、
画像が荒かったわ。
10メガピクセルも有効画素数があるのに〜。

ニコンカメラによる第一作目が悲惨なものに・・・
でもちょこの表情自体は可愛く撮れたので
アップしようっと。

ベッドに横たわるとちょこが寄って来て、
ふみふみします。
う〜ん、ふみふみというより「こねこね」って感じでしょうか?
にゃあにゃあ云いながら揉んでくれることもあるし、
無言でガシガシしてくれることもあります。
いずれにしても、喉はゴロゴロ鳴らしています。
鼻もフガフガいってますね。

この時のちょこの様子を
三脚とデジタルカメラのセルフシャッターを使って
うまく撮ってみたいです。


d0118965_3435079.jpg


d0118965_3441065.jpg

by akikochocochoco | 2007-07-31 03:41 | ちょこと一緒 | Comments(4)

今日はいちにち雨みたいです。

夜中に起きたらすごい雨。
雷も鳴って本格的。

ちょこは昔飼っていた犬チボと違って
雷が怖くないみたい。
でも今日のは音がすごく
さすがのちょこも雷を気にしていたみたい。


「寝てたのに、お姉ちゃん起こさないでくれる?」
d0118965_15433100.jpg



今日のちょこは珍しく夜中から朝にかけて
ずっと居間にいて、窓の外を見ていた。


雨でなんだかちょこも寂しいそう・・・
「今日一日雨なの?お姉ちゃん・・・」
d0118965_1562838.jpg


d0118965_1565625.jpg


d0118965_1572777.jpg




今年の5月からちょこの絵を描き始めました。
絵といってもデッサンですが。
なんせ絵を描くなんて高校生以来なんで・・・

でも描き始めるとやっぱり楽しい。
最近は10分くらい毎朝、ちょこをパステルで描いています。
もうそろそろ完成品を1枚くらい描きたいのですが、
夏休みで出来るかしらね?

ちょこは鉛筆好きなので
時々描いている途中「何やってるの〜?」と
描いている紙の上に飛び乗って来るのが
困ります。
本日の作品、う〜ん、色々不満ですが口もとだけはまあまあかな?

d0118965_15225777.jpg

by akikochocochoco | 2007-07-28 15:00 | ちょこと一緒 | Comments(10)

ちょこは気まぐれ~

なんかちょこってライオンに似てる?
鼻と口の辺りが似ているような・・・
キジトラ猫なんだからトラ似のはずだが・・・
d0118965_14471086.jpg



このちょこはちょっと寂しそう?
眠たいだけなのかもしれませんが・・・
d0118965_1449385.jpg




私の枕の隣で寝たのは結局、三日間くらいだったでしょうか・・・
今朝も、ちと休憩ってベッドに横たわると
ちょこがやって来て、
ガシガシ~ふみふみ~と首と肩をもみもみ。
痛いんだよううう~。
でもものの5分ぐらいだと思いいます。
「もういい」ってプイっと自分のベッドに寝に行きます。
その辺はちょこってクール。



う~ん、やっぱり口元がライオン?
d0118965_1521445.jpg




ちょこってやっぱおめめが大きい!
ちょこのお姉ちゃんはちっこいが・・・
瞳の真ん中に☆まであって、漫画みたいですねえ~。
d0118965_15222091.jpg




ちょこってときどき
白目ならぬ緑目をうっすら開けて寝ている。
d0118965_1524331.jpg




今日はさわやかな夏の日です。
ちょこにとっても過ごしやすそうで
良かった良かった。
by akikochocochoco | 2007-07-27 14:44 | ちょこと一緒 | Comments(2)

今朝のちょこは、クローゼットの上

ちょこを少しでも痩せさせようと、
なるべく運動させようとはしているんだけど・・・

なかなか運動だけでは減らないだろうなあ。
今朝はお気に入りの猫じゃらしでも
あまりのってきませんでした。

昨日がすごかった。
レースのカーテンに飛び乗った!
ちょこの重みと爪でレースのカーテンがビリビリになるかと思ったけど、
そこはさすが猫、うまく降りてくれました。

今はクローゼットのiMacの箱の上でダラ〜としています。
昨日、やっとこの夏初めて札幌は30℃を超しました。
今日も超すらしいが、札幌は朝晩涼しいから、
本州の猫ちゃんよりは楽よね。

横着なちょこ、寝ながらネズミと遊ぶ・・・
d0118965_5445958.jpg


d0118965_5454922.jpg


d0118965_5461212.jpg


だら〜と気持ち良さそうにしています。
まだ朝だから涼しいしね。
d0118965_5465868.jpg

by akikochocochoco | 2007-07-26 05:37 | ちょことの朝 | Comments(8)

ちょこちゃんをブラッシング

いつもは籐椅子でちょこを膝に乗せて、
ブラッシングをしていたんですが、
最近はちょこの段ボールの上です。
ちょこはブラッシングしている間、
頭を私の腕にゴチンゴチンしたりして、
じゃれています。

夕べも私がベッドに横になると、
私の首元に抱きついて来ました。
そしてフミフミ〜ガシガシ〜。
けっこう痛いときは、ちょこの前足をとって握りしめます。
するとちょこもギューと握り返してきますね。

ちょこの敷物として、私は白いタオルが好きなんだけど、
爪でタオルがボロボロになるし、洋服コロコロでも毛が
取りづらいのが難点です。

d0118965_6221374.jpg


d0118965_6223177.jpg


d0118965_6225094.jpg

by akikochocochoco | 2007-07-24 06:02 | ちょことの朝 | Comments(0)

ちょこは、iMacの空箱の上です。

今日は朝から雨なので、コーチのバッグのお手入れをしようとしたら、
ちょこがクローゼットの上のIMac G5の空箱の上へぴょんと飛び乗りました。

ぶれた写真があるけど、
可愛いからまあいいかああ〜。

こうして見るとちょこのお手々(前足らしいが・・・)って本当に
ぶっといなあ〜。
手のひら?も大きくて、おしゃもじの様なんですが。

天井は暖かいのでしょう。
ちょこはすっごく気持ち良さそうに眠ってしまいました。

今日、一日雨みたいだから
ちょこは一日中寝てるかしら。


d0118965_61148.jpg


d0118965_6113588.jpg


d0118965_6121155.jpg


d0118965_6173316.jpg

by akikochocochoco | 2007-07-20 06:12 | ちょことの朝 | Comments(4)

猫じゃらし

最近お気に入りの段ボールの上で、猫じゃらしを見ているちょこ。
猫じゃらしにジャンプするところが撮りたかったんだけど、
やはりぶれてダメですね。
三脚、欲しいなあ〜

d0118965_642357.jpg

by akikochocochoco | 2007-07-20 06:00 | ちょことの朝 | Comments(0)

籐椅子に座るちょこ

私の部屋の籐椅子に座るちょこ。
ブラッシングも抱っこもこの椅子で。

ちょこを抱っこすると
「ミャーミャー」と可愛い声で啼いて、私の左腕を踏み踏み・・・
この時の顔が仔猫の様で最高に可愛い!
写真に撮れないのが残念です。

今は最近お気に入りの壁際の段ボールの上で座っています。
ちと眠たそう・・・

ちょこのお絵かきしたいな。
なかなか顔がうまく描けないのが悩みかな?
昨日、偶然本屋で「藤田嗣治画文集-猫の本」を見つけました。
ラッキー!
”フジタの猫たち130匹余り”
どれもこれも素晴らしくてため息がでます。
私も発憤してデッサン道に励まないと・・・

d0118965_4282529.jpg
d0118965_42847100.jpg

by akikochocochoco | 2007-07-20 04:01 | ちょこ | Comments(0)

ピンクのタオルケットとちょこ

三連休の間、疲れてベッドに横になると
すぐちょこが私の足の上に乗ってくる。
じゃなければ襟巻き猫(?)、私の首に覆い被さって、
フミフミ〜ガシガシ〜
この時、喉ごろごろもすごい。
喉ゴロゴロというより鼻グフグフという感じですが。

椅子ベッドじゃなくて、私も枕の横に寝るようになってのが嬉しいな。
すぐ触れるしい〜、一緒に寝ているって感じがするしい〜。
幸いまだ札幌はすごく涼しいので、ちょこと寝ても全然暑くないし。

ピンクのタオルケットがお気に入りのようです。
もっとも明日はわかりませんが。


d0118965_423855.jpg
d0118965_4274466.jpg
d0118965_4412569.jpg
d0118965_4414993.jpg
d0118965_44268.jpg
d0118965_4422433.jpg
d0118965_4423873.jpg

by akikochocochoco | 2007-07-18 03:50 | お休みの日 | Comments(0)

猫4匹と古い戸建てで楽しく暮らす日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧