<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりのガシガシ~

昨日と今朝と両日、
私がベッドに横たわると
ちょこがやってきて私の右肩のあたりに乗る。
そしてふみふみ、ガシガシ~。
もうパジャマも薄手なので
痛い!

でも最近めっきりやらなくなっていたので
妙にうれしい。
痛いけど、うれしい。
まだまだ仔猫のちょこでした。

今朝、床のお掃除をしていて
ハイビスカスの鉢を置いているスリッパ台をどかしたら
床にひからびたちょこのゲロ!
毛玉というより毛のロープとかりかりをはいていた。
いつはいたのかは不明。

2007年6月15日
早朝のちょこ


d0118965_1691123.jpg

by akikochocochoco | 2007-06-27 16:02 | ちょこと一緒 | Comments(0)

ちょこもお誕生日おめでとう!

ちょこも七歳になってしまいました。
何もお誕生日プレゼントがなくてごめんね。
いつまでも三歳くらいの感じなのですが・・・

今日、夕ご飯前にベッドで本を読んでいたら、
ちょこが例のごとく足の上に上ってきて、
私はそのまま寝てしまいました。

1時間後ぐらいに目が覚めると
まだちょこが足の上に!
大記録です。
たいてい10分くらいで自分のベッドに戻るのに。
1時間も足の上にいたのは初めて。
もっとも寝てしまったからずっといたかは不明ですが・・・

晩ご飯のあと、例のごとくみゃ〜みゃ〜啼くので
ちょこの籐椅子ベッドで抱っこに挑戦。
すると朝だけかと思っていた子猫啼き。

目をつぶって一生懸命啼く、あと私の左腕ふみふみ、ガシガシ。
そして盛んにゴロゴロ。
でもちょこの場合いわゆる猫の喉鳴らしっていうより
音的にはグフグフ、なんか鼻をならしたような音に近いかしら?
この時のちょこの顔が一番可愛くて愛おしいだけに
ハッピイでしたね〜。

今日は一日どんより曇った日でアフターバースデーとしては
気分もあまり良くなかったが
最後に赤ちゃんちょこを抱っこできたからいいわ。

ちょこがまだ12時頃に起こすからもう寝ないと。
by akikochocochoco | 2007-06-24 19:56 | ちょこと一緒 | Comments(0)

たいへんでした

今朝の3時ごろかしら?
ちょこが「かりかり食べる~」と云うので
お食べって・・・
ふと階段の踊り場を見るとちょこがうなだれている。

「ちょこ、どうしたの?かりかりないの?」って
ちょこのお皿を見ると
蟻がワシャワシャたかっている。
ぎょえええええ~。

夜中にもかかわらず
おもわずお母さんを呼んでしまいました。
蟻殺しを使うわけにもいかず、
母とティッシュで一匹一匹殺しました。

ちょこ!
蟻さんぐらい恐がるなよ~。
あれではとてもおんもは無理ですね。


ちょこを描いていると
30分くらいあっという間。
ストレッチなんて30分も出来ないし、
ピアノも30分も弾かないうちにすぐ飽きる。

基本的にいちばんお絵かきが好きなのかしら。
ちょこのおかげというか
フジコ・ヘミングウェイのおかげで
またお絵かきに目覚めてしまいました。

ちょこを膝にのせながら
読んでいたバレリーナの本に
ダンサーはどこでもストレッチしたりするから
普通の人からは異常と思われるって
書いてありましたっけ。
ダンサーの団体と飛行機に乗り合わせた
乗客は不幸だっていうのが笑えました。
by akikochocochoco | 2007-06-20 15:50 | ちょことの朝 | Comments(0)

私は見た!

基本的にちょこ以外の猫ちゃんとのふれあいってないのだが、
土曜日、ローソンに行こうとしたら
家のそばで三毛猫ちゃんが歩いているのを発見!

「ち、ち、ち」と言いつつ
慎重に近寄っていったのだが
すばやく逃げて行っちゃった。

そして今朝、バスに乗ろうといつもの通勤路を歩いていたら
アパートの前からキジトラが歩いているのを発見!
ちょこよりひとまわり半(?)ほど小さく
スマートで毛色も殆どグレーと白の縞模様。
まだ仔猫なのかしら?

でも考えてみたら、前にも見たことがあるような気がする。
「ち、ち、ち」と言いつつ近寄っていったら
振り向いて興味深そうに私を見ていた。
もっと近づきたかったがバスの時間が・・・
ほそっこくていいなあ~
ちょこ、お、重い・・・

ちょこを足に乗せて本を読んだりするのも
せいぜい長くて30分なのだが
けっこうずっしりと重い・・
最近は暑いせいか
しばし乗ってくる。
人間の方が体温が低いから
ちょこ~重いし暑いよううううう・・・
楽しいからまあ、いいけどうううう
by akikochocochoco | 2007-06-18 15:07 | ちょこ以外の猫ちゃん | Comments(0)

今日のちょこ

さっき居間のカーテンをひいたら
ちょこが「まだ開けてれ」という感じで
右の前足でカーテンを少し開いた。
いとおかし
by akikochocochoco | 2007-06-16 19:02 | ちょことのいろいろ・・・ | Comments(0)

今朝もブラシ~

今朝というより夜中だが
午前1時25分頃から45分頃まで
ちょこのブラッシング及びマッサージ。
今日はひさびさに膝の滞在時間が長かったような気がする。

雑誌に載っている猫もマッサージの紹介とおりにやろうとするのだが、
いつのまにか適当にやっている。
ツボとかよくわかんない。
でもちょこが気持ちよさそうにしているので、まあいいかって・・・

午前6時からのNHK教育のイタリア語講座を見ているときも
膝にのってきたし(たった10分ですが)

ベッドの上で着替えようとしたときも
「抱っこ~」って甘えてきたし

ちょこのお絵かきが出来ませんでしたが
まあ、ちょことのふれあいが多かったっていうことで
まあいいかなあ?

この写真は去年の6月のちょこ。
ちょこと白いタオルってかわいいと思うんだけど
白いタオルにちょこの毛がつきささっているのも
ちと、ぶきみで・・・
洗うとき大変苦労しまっせ。
だから今は一切タオルを敷いてあげてません。

d0118965_1610814.jpg

by akikochocochoco | 2007-06-15 15:04 | ちょことの朝 | Comments(0)

台所のちょこ

ちょこに起されるといつも台所へいって
タバコとコーヒー。
ちょこはその間、おとなしく待っていることもあるし、
猫缶のおねだりのこともある。

ちょこの身体や体重を考えると
猫缶も考えものだが
ついつい買って与えてしまう。
だから手作りちょこのごはん!
を目指しているのだが・・・
いつのことやら

台所で待っているちょこ
2006年4月29日

d0118965_1420492.jpg

by akikochocochoco | 2007-06-14 14:16 | ちょことの朝 | Comments(0)

好きなことのひとつ

ちょことのことで好きなことのひとつ。
ベッドに横になると
ちょこが足の上にのってくる。
お尻をこっちにむけて。
ちょこを片手でさわりながら
本や漫画本を読む。

まあ〜ずっとという訳にはいかないけど
ちょこはあきて(?)自分の椅子ベッドで横になるから
by akikochocochoco | 2007-06-12 14:51 | Comments(0)

またまた!

今朝、台所の換気扇の下で煙草を吸っていたら、
ちょこが「お窓の外見る〜」って。
薄着だったので「ちょこやめようね」って言ったのに
ちょこは強引に膝によじ登ってきた。
や、やめれ〜
結構な衝撃だったが痛くはなかったので、
「まあ、いいかあ〜」

でもお風呂に入ってちとビックリ。
またまた左股にちょこの引っかき傷。
去年のほどではないが、三本筋がくっきり。
ちょこ〜もうやめようね。
いつでもジーパンはいているわけではないので・・・
by akikochocochoco | 2007-06-11 15:57 | ちょことの朝 | Comments(0)

ちょこのゲロッパ~

先週の土曜日、昼ごはんを食べようとしたら
ちょこが階段の踊り場で変な顔(「おや}っていう感じかな?)
をして座っている。

見ると踊り場にちょこのゲロッパ!
見た!私は始めてみた!
ちょこの毛玉ゲロッパ!
確認のため?楊枝でほぐしちゃいましたよ。
お昼ごはん前にいやだなあ~

直径5ミリくらいの毛玉、ふっとい毛糸ってかんじ?
あとは未消化の猫かんとなんか黄色の液体(胃液?)
まあ、毛玉だから大丈夫だと思うが、
いままでカリカリの身消化のゲロッパだけだから
「やっぱりちょこも毛玉を吐くんだあ~」って驚きでした。
by akikochocochoco | 2007-06-11 15:37 | ちょことのいろいろ・・・ | Comments(0)

猫4匹と古い戸建てで楽しく暮らす日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧