カテゴリ:お休みの日( 114 )

もうすぐ三連休ですね♪

いよいよ三連休ですね。
あいにく札幌はお天気が悪いようです。
今朝は雨まじりの強い風が吹いていました。
d0118965_11084089.jpg

レオナルド・ダ・ビンチが風に揺れていました。

通販のカタログをチェックしながら、処分していました。

ブルックスブラザーズのノンアイロンシャツの衿と袖口を下洗いしながら、
やはりノンアイロンは便利だから、買うなら、これだなぁと思ったり。


新しく作る銅版をピカールで磨いていました。
私が、多用する技法はドライポイントと云って、
銅版に直接彫って行く技法です。

三連休はお庭のお手入れをしたいのですが、
天気が悪そうなので出来ないでしょうね。
残念です。
d0118965_13200305.jpg




by akikochocochoco | 2016-10-07 13:32 | お休みの日 | Comments(0)

ちょこちゃん、お誕生日おめでとう!

ちょこちゃんは、拾われっ子のもらわれっ子なので、
正確な生年月日はわかりません。
という事で、6月23日という事にしてあります。

??友達二人から、お誕生日プレゼントが届きました。
偶然にも二人とも、ちょこへお洋服!

いっその事、ハゲの後ろ脚をお洋服で覆えば、舐めないかなあ?と思ってしまいました。

ちょこちゃん、13歳おめでとう!
これかも元気でお茶目で可愛いくて、甘えん坊のちょこちゃんでいて下さい。
d0118965_1546420.jpg
d0118965_15462437.jpg



ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ちょこの鼻をポチっと、押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2013-06-24 06:23 | お休みの日 | Comments(11)

仔猫保護

とても中途半端なご報告でした。
ゴメンナサイ。
結論から申し上げますと、
猫友達の助言もあって、黒猫母さんに仔猫は返しました。
仔猫は体温保持が出来ないそうなので、
段ボール箱に、使い捨てカイロを入れて、タオルで包み、
さらにタオルを敷いて、仔猫を拾った物置に置いてみました。

人間の匂いがつくと、子育て放棄をするお母さんがいると聞いていたので、
ドキドキでした。

30分後おきくらいに様子を見にいって、
最後の一匹は、ちょっと時間がかかりましたが、
黒猫母さんが、全員安全な場所に、連れて行ってくれまたようです。

ごめんね、母さん。

本当は親子ごと保護して、母さんには避妊を、
仔猫達には、ワクチンと去勢・避妊して、里親探しを
って、保護するのが一番良い事ですが、
ちょこもいて、仕事もあって、古い戸建てに一人暮らしで、
とても体力がついていきません。

どこかで無事に育ってくれる事を願うばかりです。

体重まで計って、
すっかり一時は、自分で子育てするつもりだったのですが!
もっと写真を撮っておけば良かったなあと、思ってます。

仔猫、本当に本当に可愛かったです!

d0118965_14131065.jpg
d0118965_14125741.jpg
d0118965_14123539.jpg
d0118965_14144427.jpg
d0118965_14142367.jpg
d0118965_1413558.jpg
d0118965_14133484.jpg



ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ちょこの鼻をポチっと、押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2013-06-19 06:23 | お休みの日 | Comments(9)

仔猫保護

季節は違いますが、
この黒猫が、仔猫達のお母さんです。
d0118965_12254214.jpg

by akikochocochoco | 2013-06-15 12:26 | お休みの日 | Comments(2)

仔猫保護

昨日の書き方が悪かったですね。
我が家の裏庭に(あまり私は行かない場所なのですが)、
両親が消毒薬とか殺虫剤とか入れていた小さな物置があって、
そこで黒猫のお母さんが、仔猫を3匹産んでいたんです。
よりにもよって、危険な薬ばかり置いてある場所で!

動物病院が開くと同時に見て頂いたけど、
生後1〜2週間という事で、血液検査も出来ませんでした。

先生に哺乳瓶を頂いて、仔猫用の粉ミルク買いに走りました。
でも近所のどこの店にも置いてないんです。
取り合えず仔猫用の生乳を買って帰りました。

d0118965_10512563.jpg


頂いた哺乳瓶でも大きいくらいなので、
家にあったスポイトで飲ませました。

授乳していたところ、
写真に撮りたかったなぁ。


ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ちょこの鼻をポチっと、押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2013-06-13 06:23 | お休みの日 | Comments(7)

ちょこちゃん、中々庭の奥に行けません。

最近すごく張り切って、ちょこちゃんが、庭に出るようになりました。

まずは、門柱を一生懸命嗅いでいました。
猫にアイビーは危険ですが、
ちょこちゃんは舐めたり、噛んだりしないので、安心です。


『お姉ちゃん!雪がまだいっぱいあって、中に入れないよ!』




ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ちょこの鼻をポチっと、押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2013-04-14 06:23 | お休みの日 | Comments(0)

夕方みたいな光

うちの玄関は東向きです。
この写真は、今朝7時頃、撮ったものです。
いつも思うんだけど、よく夕方撮ったみたいになります。
影がハッキリしているからかしら?
d0118965_1933581.jpg


ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2013-03-30 19:05 | お休みの日 | Comments(6)

キャットタワーとちょこちゃん

『ここに登れば、ブラッシングなの〜♪』
d0118965_17363433.jpg


皆さんの猫ちゃん達も、抜け毛が多い季節になりましたね!
ちょこは、ブラッシング大好き、
掃除機で吸われるのも大好きな子なので、
大変助かってます。
で、キャットタワー全段克服致しました。

ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2013-03-24 17:39 | お休みの日 | Comments(4)

猫ちゃんが、ちょこに会いに来ました!

今朝、やけにちょこが鳴いていたんですが、
手が離せなかったので、やや放っておいてから、
駆けつけると、なんと居間の窓の所に猫ちゃんが!

私が駆けつけるとすぐ逃げちゃったので、
実態は全然わからなかったのですが、
どうやらトラキチではない模様。
キジトラのような・・・?

ちょこのシッポ、タヌキになってました!

d0118965_1714546.jpg
『お姉ちゃん!あの子また来るかなあ〜?』


ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2013-03-16 17:17 | お休みの日 | Comments(2)

ちょこ、外に出ませんでした。

『あれ!お姉ちゃん、ちょこのラグがないよ!?』
d0118965_19215268.jpg

ハイハイ、それはあなたがゲロッパしたからです。
ついでに洗濯するので、代わりのラグで我慢して下さい。

チェコのアンティークガラスボタンに、100円ショップのチョーカーとピアスを付けて、
ペンダントを作りました。
d0118965_19243272.jpg



ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2013-03-10 19:26 | お休みの日 | Comments(0)

愛猫ちょことの思い出を綴りつつ、製作している銅版画をご紹介して行きます。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧