カテゴリ:アート( 11 )

うちの庭もだんだん紅葉が進んで来ました。

d0118965_08572703.jpg


カーポートアート。
今朝は、寒くてはかどりませんでした。
d0118965_08572790.jpg


by akikochocochoco | 2016-10-19 08:55 | アート | Comments(0)

川畑 盛邦・和江・摩沙子 三人展

9月21日、午前9時半から歯医者さんでした。
歯医者の近くで、恩師の『川畑 盛邦・和江・摩沙子 三人展 』が、
開催されているので立ち寄りました。
d0118965_15250074.jpg
d0118965_15251632.jpg
川畑先生には、中学校の一年生から高校三年生まで、絵を教えて頂きました。
川畑先生の油絵の特色は『おつゆ描き』です。
独特のマチエールです。
川畑先生の絵の雰囲気ならエッチングにしても素敵ですね。

川畑先生が、いつも展覧会場に使っていた『時計台ギャラリー』は、近々閉鎖されます。
d0118965_15314500.jpg


by akikochocochoco | 2016-09-23 15:38 | アート | Comments(0)

家磨き

全て綺麗に出来ないから、どこか一箇所でも、
達成感ある家事がしたい。
今朝はピカールで、玄関のドアノブを磨いてみた。
最初は全然変わらなくて、もうやめようと思ったら、
突然、光出した。
ちょっと快感!
d0118965_09430383.jpg



by akikochocochoco | 2016-08-14 09:38 | アート | Comments(0)

ちょこのお姉ちゃん、クロッキー教室に行く。

2月9日(土曜日)
芸森版画工房でお世話になっていた栗田先生のクロッキー教室に行きました。
場所はレンタルスペース『よりiどこオノベカ』

d0118965_1474094.jpg


昔は喫茶店だったらしく、何やら可愛い内部でした。
若い人って、本当にこういう所を見つけるのが上手ですよね。

ちなみにこれが栗田先生の作品。
d0118965_14101399.jpg



人物を30秒、1分、3分、5分と短い時間で描いていきます。
d0118965_14142745.jpg
d0118965_14151038.jpg


私は1分か3分が好きでした。
写真ではなく、実物を描くのって本当に楽しい。
また参加したいです。

d0118965_14182543.jpg
d0118965_14184440.jpg
d0118965_1419393.jpg

by akikochocochoco | 2013-02-13 06:23 | アート | Comments(4)

ちょこ、ハロウィーンデコ

d0118965_1553896.gif

(ハロウィーンが終わるまでトップに置きます)。
ちょこデコは、ノンさん『凛鈴の肉球の足跡〜RINRIN』の作品です。
ノンさん、ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2012-10-17 15:00 | アート | Comments(4)

猫のちょこちゃん、窓が好き

『あれはにゃんだ?!』
d0118965_15451552.jpg



『誰か来る?来る?ドキドキ・・・』
d0118965_15453018.jpg



猫のちょこちゃん、誰か通るとすぐ逃げちゃいます。
でも犬のお散歩は大好きで、そのまま見てます。
(ただしほふく姿勢)。


私のカーポートペインティング。
去年100円ショップで、お気に入りのパステルが売っておらず、
もうカーポートペインティングはやめようと思ってました。
そしたらまた今年から発売になったので、再挑戦。
なかなか楽しいです。
d0118965_15464783.jpg


ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2012-05-31 06:23 | アート | Comments(0)

2011年9月10日(日)

前記事で「来年も頑張ります」と言った『芸森アートマーケット』
急きょ追加開催が決まりました。
天気予報が雨なのに、ゴリ押しした主催者側の反省から追加開催となったようです。

ちょっと迷ったんだけど、参加いたしました。
芸森アートマを訪れる方って、猫好きの方が多いです。
いつしか猫談義ばかり。
ちょこを描いたポストカードが、一枚売れて嬉しかったです。

d0118965_1040238.jpg
d0118965_15402620.jpg


スペシャルサンクス アゲイン;
シルクスクリーンの作品を出展して下さった『猫のおなら』のちょこっとさん
ポストカードを出品して下さった『とらべーじゅ』のハルクルリンさん。
シュシュを出品して下さったハルミさん。

皆様どうもありがとうございました。
来年もヨロシクです。



この塀の中には、ちょこの好きな紫陽花があります。
d0118965_1558650.jpg
d0118965_15593599.jpg
d0118965_1601357.jpg
ある朝、懸垂でいきなり登ったから、ビックリしちゃった!

久しぶりにとある花屋さんを訪れた途上。
d0118965_1622485.jpg
d0118965_161596.jpg

あの優しい目をしたじゅりちゃんも逝ってしまったか。
帰ってから思わずちょこを抱きしめました。
(それにしても飼い主の方、達筆!ワタクシ縦書き、書けない・・・)

d0118965_1612161.jpg
ちょこの寝顔の様に、世の中安らかであって欲しい物です。


d0118965_16155111.jpg
今年一番奇麗にいった寄せ植え。
by akikochocochoco | 2011-09-11 06:23 | アート | Comments(0)

いけないことでしゅか?

『しゅっごく、寒い日が続いたので、
お風呂上がりのお姉ちゃんに抱きつくのが、
ちょこのマイブームでしゅ・・・
それっていけないことでしゅか?!』
d0118965_1735684.jpg


えっと・・・
いけない事ではありませんが、
わたしく、実は朝シャンならぬ朝風呂派。
あっついお風呂に入ってから、慌ただしく出勤する日々。
だからねえ〜、なんと言うか・・・
お風呂のあと、ちょこをゆっくり抱っこしている時間が、ないのよね。
ちょこちゃん、わかってね!
先週は、本当に寒かったです。
最低マイナス11.5℃、最高マイナス7℃という日が、ありました。

1月30日(土)31日(日)と、今年初のゲージツ活動の為に、
<芸森>に行って来ました。
この両日、特に土曜日は、見事に晴れわたりました。
それはそれは、涙が出るほど寒く、イエ、美しかったです。
しばらくは、芸森の写真をお楽しみ下さい。
d0118965_1652312.jpg

d0118965_16532061.jpg
d0118965_16534375.jpg
d0118965_1654929.jpg
d0118965_16554723.jpg
d0118965_16581159.jpg
d0118965_172381.jpg
d0118965_1723721.jpg



ちょこは『猫踊倶楽部』の部長さんですが、
『猫バレーボール倶楽部』もできそうです。
d0118965_17928.jpg
『ボールがきたにゃ!』


d0118965_1795926.jpg
『どんなボールもとりゅ!」


d0118965_17112916.jpg
『トスだってへっちゃら!」


d0118965_17124129.jpg
『このままシュパイクね!』


d0118965_17275430.jpg
『これはなんでしゅか?!』

先日お伝えした様に、1月11日が、
ちょこの『おうちの子7周年記念日』でした。
で、遅ればせながら、手作りの爪磨ぎを、と張り切っていたのですが、
見事玉砕。
家にあった木の箱に、段ボールを切って詰めていっただけなんだけど、
どうやら短すぎて、高さは高すぎたみたい。
ちょこは身体全体を乗せて、バリバリ研げないとイヤみたい。
絵まで描き始めたのにぃ〜。
絵も未完成ですがが、ちょこが使わないと分かった今、
描き続ける気が失せました。。。。
(だけどめげない!また新しいのを作ってやるぅ〜!)



今年の3月23日、
『猫踊倶楽部(ニャンコダンスクラブ)』は、
設立1周年を迎えます。
これもひとえに皆様のおかげです。
一周年を記念した企画が進行中。
そこで猫ちゃんが踊っている、
ジャンプしている写真を、
大募集しております!
部員の方、部員でない方も、
ふるってご応募ください!
コメント欄にご連絡いただければ、
私の方から伺います。
(もちろん鍵コメでもオッケイです)。
ご協力の程、何とぞお願い申し上げます。


追加の嬉しいお知らせ♪
『猫踊倶楽部(ニャンコダンスクラブ)』のイタリア支部が出来そうです!
支部長はカンタくん、カンタービレの国の猫ちゃん、
どんなダンスを披露してくれるでしょうか?楽しみです。
カンタちゃんのマンマは、
『イタリア・フィレンツェ発へっぽこアーティストのゆるゆる生活ブログdreamscape. from Firenze』

のainaさんです。





『猫踊倶楽部(ニャンコダンスクラブ)』
部員さん、大集合!
d0118965_14592589.jpg


d0118965_5591689.jpg
d0118965_60758.jpg
『猫踊倶楽部の部員ニャンコさんたち、部員でないニャンコさんたちも、みんな元気かにゃ〜?』


にほんブログ村 猫ブログへ
「ちょこでしゅ!遊びに来てくれてどうもありがとう! 良かったらポチっと押してくだしゃいね!」
by akikochocochoco | 2010-02-11 17:15 | アート | Comments(12)

ちょこのメリークリスマス!

『皆シャマ、メリーメリークリスマスでしゅ!』
d0118965_12215646.jpg



『ちょこ、サンタさんでしゅ!』
d0118965_12222991.jpg



『お帽子は嫌いなんだってば!』
d0118965_1223775.jpg


『フーッ・・・』
d0118965_12234778.jpg



『ちょこにはプレゼントがありましぇんでした!皆シャンはもらいまちたか?』
d0118965_1225580.jpg

ちょこちゃん、サンタさんはプレゼントを配る人だから、
プレゼントはもらえないんだよ。


『そっか〜。でもお姉ちゃんにちょっぷしもらったチキン、美味しかったね!』
d0118965_12263398.jpg



『ちょこ、プレゼント欲しいから、来年はもうサンタさんになるのイヤでしゅ!』
d0118965_12273390.jpg



門柱の所にあるオンコの木を、クリスマスツリーに見立ててみました。
すべて百均で買ったクリスマスオーナメントです。
まばらなのが悲しいです。
来年はもっと増やそうっと。
飾り付けは楽しかったけど、取るのは寒くて辛かったデス!
靴下に、誰か通りかかった人が、プレゼントを入れてくれると、
もっと楽しいのにね!
ゴミとか爆弾(それはないか・・・)を入れられると困るけど。
d0118965_1231375.jpg
d0118965_1232247.jpg



本日のおまけ写真:
お昼ご飯用に作った『ベーコンとほうれん草のクリームチーズのスパゲティ』
d0118965_4293926.jpg


版画工房でのゲージツ活動のお披露目:
2009年11月23日(月)<芸術の森 版画工房>
リトグラフ(石灰石)
リトクレヨン : Crayons Lithographiques Charbonnel
紙:いづみN
インク:LB Lith Inks Shop Mix Black No. 2244 (Graphic Chemical & Ink Co.)
d0118965_6351854.jpg



d0118965_640269.jpg



「猫踊倶楽部(ニャンコダンスクラブ)」
まだまだ部員募集中!
猫だったら跳べるはず!猫だったら踊れるはず!

d0118965_10115315.jpg

集合写真作成:『猫のおなら』のちょこっとさん

部員紹介:前段左より
『のんぼう猫といつも一緒』のななちゃん 振付け担当
『猫のおなら』
の蜜柑ちゃん 副部長
『猫のおなら』
のうーちゃん 歌い手
中央:
『ちょこちょこ日記』のちょこ部長
『ほっとココア』のすももちゃん 振付け担当
『ほっとココア』 のここあちゃん 音楽担当
『ほっとココア』の虎太朗ちゃん 振付け指導
後段左より
『あした天気になあれ〜♪』のけむちゃん 撮影担当
『のんぼう猫といつも一緒』のみかんちゃん 副部長:
『とらべーじゅ』のくるみちゃん 衣装担当
『とらべーじゅ』のハルちゃん 衣装担当
『とらべーじゅ』のりんごちゃん 衣装担当
『ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子』のミルクちゃん 照明担当

お写真無しっ子:用心棒のチャロちゃん
『シャンソン歌手ができあがるまで』より


にほんブログ村 猫ブログへ
「ちょこでしゅ!面白かったら、ポチっと押してくだしゃいね!」
by akikochocochoco | 2009-12-27 12:36 | アート | Comments(4)

12月で最低マイナス6℃って、ヒドい!

最近、札幌は12月にしてはすっごく寒い(!)デス。
膝掛けに潜り、寒いため機嫌の悪い15日の朝のちょこ。
d0118965_1458161.jpg



でも私の膝の上にいる時はこんな感じ。
こんな子を時間が来たからって、膝から下ろすのってつらいデス。
d0118965_1505886.jpg



部屋を整理していたら、去年編んだちょこ用のマフラーが、たくさん出て来ました。
d0118965_1533412.jpg



12日の朝、ちょこは一点をジーッと見つめていました。
何を見ていたのでしょう?
d0118965_156032.jpg



13日の日曜日は、また芸森の版画工房で、ゲージツ活動して来ました。
これが版画工房の建物です。
d0118965_1583718.jpg


レストランの窓から見える野外彫刻美術館。
紅葉も終わり、雪もないと却って寒々として寂しげですね。
d0118965_1510397.jpg



リトグラフ用の石灰石を磨いていた一日でした。
d0118965_1512353.jpg




「お姉ちゃん、早く帰って来ないかにゃ?」
d0118965_15132133.jpg



「お姉ちゃん、お出かけしないでちょこと一緒に、おうちにいればいいのにね!」

芸森は、札幌郊外の山にあるだけあって、寒いです。
石灰石のリトグラフにハマった私は、しばらく通いそうです。
d0118965_15125595.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2009-12-16 15:21 | アート | Comments(16)

猫4匹と古い戸建てで楽しく暮らす日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧