カテゴリ:ちょこ以外のこと( 7 )

台風襲来?!

『猫踊倶楽部』部員の皆様、ならびに非部員の皆様、
台風の影響は如何でございましょうか?
大事にいたらない事を祈っております。
宣伝:わたくしの愛猫、
ちょこが『猫のおなら』の主人公になっております。
見てねえ〜♪
by akikochocochoco | 2009-10-08 14:07 | ちょこ以外のこと | Comments(8)

ぬこ弁当

去年の夏頃、このブログを見た編集の方から、
ちょこを猫本に掲載っていう有り難いお話がありました。
ちょこもついに出版デビューかっ!て大喜びしていたのですが、
出版社の本のコンセプトにだんだん疑問を持って来て、
最終的にはお断りしちゃったんですよね。
せっかくのチャンスなので、かなり迷ったんですが。
ちょこが載るはずだったのは『ぬこ弁当』です。
ところが『ぬこ弁当』の特別監修であるはずのDJ OZMAさんが、
一切関与しおらず、掲載写真の全てが無断使用であると、
版元のホームページに謝罪文が載っているのをたった今発見。
『ぬこ弁当』とちょこが掲載された『猫(ぬこ)の玉手箱 Vol.3』は、
同じ編集プロダクションが作製しています。
『ぬこ弁当』の候補に上がった関係から、『猫(ぬこ)の玉手箱 Vol.3』
に掲載されたと思っていますので、なんとも後味の悪い話だなと思いました。
ちょこのブログで語ることではないのですが、
ちょっぴり言いたくなった私でした。
失礼いたしました。
by akikochocochoco | 2009-04-07 15:11 | ちょこ以外のこと | Comments(11)

東京に行ってきました

d0118965_5143871.jpg

「おねえちゃんはねえ〜おばあちゃんのところに行くんだって。
おねえちゃん、いつ帰ってくるのかなあ〜。ちょこ、一人で寝るのかなあ〜」


私が10日(土)に家を出るとき、
ちょこはヒーターの上にいました。
11日(日)の夜には帰ってくるからねと
ちょこにはようく言ってきませたつもりでした。

祖母のいる座間や東京からも
家にはときどき電話しました。

ちょこは私を捜し、落ち着かなかったそうです。
夜寝るときは、ニャ〜ニャ〜啼きながら私を捜したそうです。
心配した母がちょこを両親の寝室に入れたそうですが、
寝ようとはしなかったみたいです。

日曜日はほとんど早く帰る事しか考えられませんでした。
東京も両日雨だったし、楽しみにしていた写真も大して撮らずじまい。

今回の上京の目的は「フジコ・ヘミング」のピアノコンサートだったけど、
十何年ぶりに元上司と絵と猫の話をたくさん出来たのが、
いちばん楽しかったです。

札幌に帰ってちょこと抱き合って寝ました。
by akikochocochoco | 2007-11-13 05:19 | ちょこ以外のこと | Comments(8)

紅葉

先週の土曜日京都に行って来ました。
d0118965_514778.jpg
d0118965_521851.jpg
d0118965_524349.jpg
d0118965_53795.jpg
















というのは大嘘です。
家の斜め向かいの小さな公園の紅葉でした。

今日の札幌は最高温度が8〜9℃の予想。
最低が5℃。
何を着て行こうかなあ〜。

東京は最高20℃の予報。
両親が今日東京に遊びに行きます。
昨日、電話で東京の取引先の人が「蒸し暑い」って云ってました。
この温度差では両親も着る物に困るでしょう。

かくゆう私も、来週の土曜日は東京に行かないといけないし・・・
けっこう着る物って、面倒なんだわ。
ちょこは自分の毛皮を、お手入れするだけだからいいわね。
人間もたった一枚の着物で生きていくことが出来れば、シンプルでいいね。

なんて事をちょこを膝の上に乗せてブラッシングしながら、つらつら考えていました。
by akikochocochoco | 2007-11-02 04:07 | ちょこ以外のこと | Comments(0)

いろいろ思うこと

私はお風呂が大好きです。
ちょこはお風呂が大嫌い・・・
ちょこがお風呂の蓋の上にいてくれてゆっくりお風呂に入るというのが
憧れですねえ〜(ありえないみたいですが)。
お風呂場でちょこのトイレを洗っていたりすると
こわごわとちょこが覗きに来ることはありますが・・・

私は2005年から朝風呂派になりました。
真冬でも朝風呂です。
外が氷点下でも朝風呂に入ってから出勤します。
最初の頃は湯冷めして風邪を引かないかと
よく両親に心配されましたが、
おかげさまで朝風呂にしてから風邪ひとつ引いていません。

とはいいつつ朝は慌ただしい。
で役に立つのがボディシャンプー。
オンラインショッピングで買っていたボディシャンプーが
気に入っていたのだが、販売中止になったみたい。
基本的には絶対石鹸派です。
特にオリーブオイルせっけんが大好き。

右の二本がボディシャンプー。香りが好きだったのにもう手に入りましぇ〜ん
d0118965_3422267.jpg




夜中にちょこをねずチューで運動させていたら、
ちょこがいきなりタンスに飛び乗り勢いあまって、
タンスとクローゼットの隙間に落ちてしまいました。
で、情けなさそうな声で啼く・・・
「ちょこ出れないの? なんとか出れないの?」と云っても
「ミーミー」啼いているだけ。
抱っこして抱き上げるようなスペースもなく、
タンスを動かすとなるとやや大変、引き出しから開けないとと準備しかかると、
ちょこが”ぴょこた〜ん”とタンスの上に飛び乗りました。
「ちゃんと飛び乗れるじゃん!」
あんな狭い所からでも高い所に飛び乗れるんですね。
あ〜、ちと冷や汗ビックリの夜中でした。

ブラッシング中のちょこ。
最近ブラッシング中に感極まると(?)私の腕を両方のお手てで持って
「カプリカプリ」と噛む様になりました。
前もたまにあったけど、最近は毎日・・・
痛いからもういいよううう〜。
奥に見えるのはちょこのカリカリのストックボックス。
「お姉ちゃん〜ブラッシング沢山してねえ〜」

d0118965_15332966.jpg

by akikochocochoco | 2007-09-12 03:31 | ちょこ以外のこと | Comments(0)

猫のチョコレート

まだ読んでいなかった雑誌「エル」と読んでいたら
大発見!

d0118965_10345957.jpg

(「デメル」のリゾットチョコレート猫ラベル、ウィーン)

別れた夫がくれたチョコレートが載っていました。
猫の舌の形をしていて、箱がとっても可愛かったので
味はすっかり忘れましたが、箱だけ今もとってあります。

もう食べることはないと思うけど、
食べようと思えば食べられると思うと
なんだか幸せになりました。


by akikochocochoco | 2007-07-16 10:32 | ちょこ以外のこと | Comments(0)

ちょこは後ろで寝ています

ちょこは後ろの籐椅子で寝ています。
by akikochocochoco | 2007-07-13 15:40 | ちょこ以外のこと | Comments(0)

愛猫ちょことの思い出を綴りつつ、製作している銅版画をご紹介して行きます。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧