カテゴリ:未分類( 23 )

図書館

久しぶりに、札幌中央図書館のネットで、
本を予約しました。

そろそろAmazonで本を買うのをやめよう。

親の本を整理していて、
つくづくそう思いました。

タリーズでまったりしています。

d0118965_15163414.jpg

by akikochocochoco | 2017-07-14 15:13 | Comments(0)

ちょこと薔薇

日曜日は、久しぶりに芸森版画工房に行った。
家でグランドを塗ったのだが、
出来が良くないので、グランド剥がしから。
プリントクリーナーで取るのも、結構時間がかかった。
よほど厚塗りしたらしい。
24cmx36cmの銅板である。
その後、プリントクリーナーでひたすら磨く。
まだ磨き方が足りないが、
ちょこと薔薇のドライポイントに移行する。
カッターメゾチントをしようと思ったら、
カッターの刃が切れない。
カッターの刃を折ろうとしたら、折れない!
そこまで力が無くなったのかと、
しばし呆然とする。

写真は2012年12月24日のちょこちゃんです。

d0118965_16252236.jpg



by akikochocochoco | 2016-12-19 08:26 | Comments(0)

猫のゴハン

昨日は給料日だったので、モンプチパウチを、
買って帰りました。
今後はどうしようかしら?
4匹全員が食べるゴハンって意外とないです。



「ごっは〜ん♪」byすもも
d0118965_15445160.jpg


by akikochocochoco | 2016-10-26 15:38 | Comments(2)

明けまして

おめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

今日から会社です。
いちばん気になったのは、
プリムラです。

去年の12月にお花屋さんで買って、
会社の女性洗面所に置いてあります。
うちの会社はテナントに入っています。

実はプリムラは、うちの庭の西側に沢山あります。
でも北国の長い冬、春まで会えません。
だから一足早く春の気分を、
会社のトイレで味わっています。

プリムラが咲く場所は、ちょこも好きでよく入っていました。
d0118965_14114182.jpeg

by akikochocochoco | 2016-01-06 14:35 | Comments(2)

ネタ不足〜〜〜!

d0118965_6112712.jpg
「ZZZZzzzzz〜〜〜」
d0118965_6122881.jpg
「ありっ?またお姉ちゃんが写真を撮っているじょー」
d0118965_6132829.jpg

「なんか変わった事してって言われてもぅ〜、べっつに〜。その前にお姉ちゃん、部屋をかたしなさい!部屋がきちゃないから、色々なちょこのアングルが撮れないんじゃない?」

あ、ごもっともでございます。スミマセン・・・片付けます。
d0118965_616463.jpg
「シェー!」


d0118965_6165494.jpg
「ありっ?うけない?それは困った・・・・モジモジ・・・モジモジ・・・」
d0118965_6182434.jpg
「どうれ、じゃあ、ストレッチでもすっか?」

d0118965_6191751.jpg
「おいちに、おいちに、アンドウトロワ〜 ウノドゥエトゥレ〜、ありりり〜〜〜???今朝は身体がかたいにゃ〜、お姉ちゃん並みジャン!」
d0118965_622595.jpg
「砂が肉球にはさまっている〜。こり嫌い!」

d0118965_623417.jpg
「あ〜いい湯だなあ〜朝風呂は最高でしゅ〜」
ってあんた、お風呂に入らないじゃん〜。

最近写真不足です。
同じ様な写真しか撮れません。
ちょこの言うとおり、
比較的片付いている場所でしか写真を撮っていないからです。

がちょ〜ん!

ちょこがどこに行っても、写真を撮れるようにしたいのは、山々ですが・・・
ハイ!片付けまあす〜。

9月に入ってから札幌はけっこう暑いです。
暑いといっても東京や大阪とは比べ物にならないとは思いますが・・・

今朝のちょこ、ちょっと不思議でした。
ちょこを膝の上に乗せて1時間くらい編み物をした後、
前足をきちんと揃えて座って、じっと私を見つめるんです。

抱っこかなと思うと抱っこはイヤって・・・
ちょこが大スキな猫じゃらしで遊び始めても、
あまり乗る気じゃないし・・・

ご飯あげても、トイレ奇麗にしても、ブラッシングしても、
何も言わずに、じっと私の顔を見上げているんです。

そろそろ朝風呂ってお風呂場に行くと、
入り口で座って待っていました。
お風呂から出て来ても、まだそこでじっと待っていました。

ちょこは何を云いたかったのでしょう?
なんか絶対云いたいことがあったはずなのに、
わかってあげられずに悪いお姉ちゃんでした。
反省。



*皆様からコメントを頂くと、とても嬉しく元気になります。
いつもいつもありがとうございます!
これからもちょこを宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
by akikochocochoco | 2008-09-17 06:38 | Comments(14)

4月になりましたね!

4月になりましたが、
最近変化のない日々が続いております。
皆々様にいたっては、如何お過ごしですか?

毎朝4時前後にちょこに起こされ、
ちょこを居間で遊ばせます。
<びゅんびゅん光線><ネズちゅー>等で・・・
あ、間違った。
ちょこ姫に遊んで頂きます。
d0118965_13434027.jpg

d0118965_1344369.jpg

うちのお嬢様は飽きっぽいので、
すぐゴロゴロしますが、
そこは下僕が手を変え品を変え、
姫のメタボ解消に努めております。
ついでに下僕もストレッチなどを行わさせて頂きます。

部屋に戻ってパソコンなどをいじっておりますと、
姫も戻ってきて、「抱っこ」を要求なさいます。

そのまま姫を膝に乗せ、編み物開始でございます。
ちょこ姫のマフラー用に買った毛糸の余りで、
ルームシューズ(形的にはバレエシューズ風)を編みました。
今は冬用マフラー、コットンのショールを平行して編んでいます。
d0118965_13512754.jpg
d0118965_13521397.jpg
d0118965_13524096.jpg
そうこうしているうちに、ちょこお嬢様はお休みになり、下僕は出社の準備(朝風呂等)時間となり、泣く泣く姫を膝から下ろすのでした。
by akikochocochoco | 2008-04-02 06:23 | Comments(14)

またまた出かける間際に〜!

今朝もちょこを膝の上に乗せ、
お風呂タイムのギリギリまで、
編み物。

で、「さあ〜出勤!」という時に、
ちょこがまた膝に乗って来ました。

うれしいけど、トホホホ〜。
明日はお休み。
ちょこと思いっきり遊べます!
で、そういう時に限って
膝に乗ってきてくれなかったりして・・・・


d0118965_14344027.jpg
d0118965_1435083.jpg
d0118965_1436383.jpg
d0118965_14361956.jpg

by akikochocochoco | 2008-03-19 14:36 | Comments(2)

ちょこの甘えん坊

先週の金曜日から風邪を引きまして、
なんとか治りかけ。

さすがに日曜日は「寝かせてくれえ〜」と
ちょこに頼みました。
ちょこは何回か啼いては、
私を起こそうとしましたが、
さすがにあきらめて、
また私と寝てくれました。

今日も午前4時くらいから、
ちょこが膝の上に乗ってきたので、
編み物開始。

ちょこの首輪のボタン(毛糸)付け、
たった二個なのに、
30分もかかってしまいました。

あとは自分のマフラーを編んでいました。
ちょこの首輪は今度はコットンで
編もうと思っています。

今朝もお約束の「赤ちゃん抱っこ」。
この抱っこタイムがないと
わたくしは、生きていけませ〜ん。

出勤前残り15分足らずの時に、
ちょこが再び膝の上に飛び乗ってきました。
ブ、ブラシをかけろとおっしゃる。
嬉しいけど、時間があ〜。

ちょこの誘惑には勝てず、
飼い主は髪の毛もグシャグシャ、化粧もせずに慌てて、
家を出るはめになりました。

でもブラシタイムのちょこも
可愛かったからいいやあ〜♪





d0118965_1427780.jpg

by akikochocochoco | 2008-03-18 06:23 | Comments(2)

ちょこ、怒る?!

お風呂上がりにちょこと居間でくつろいでいたら、
両親の声:
「ちょっとこれちょこのウンチじゃない?」
「ちょこがウンチを絨毯に擦り付けたわよ!」と大騒ぎ。

チェ〜、始末しないと見ると、土ですよ!土!
プランターの土みたい。
ったくよく見てから騒いで頂きたい・・・

ちょこが上に行こうと云うのでついて行くと、
しきりに抱っこをせがむ。
抱っこすると、鼻にシワを寄せて怒り出した。
「ちょこじゃない!ちょこ、あんな所でウンチしていない!」

濡れ衣を着せられて怒りのちょこでした。
なだめる為にしばし抱っこしていました。
(怒っていても可愛かったデス!)


「お姉ちゃん!ちょこじゃないからね!」
最近は文庫本棚に一回は上るちょこでした。

d0118965_254408.jpg

d0118965_3162581.jpg

by akikochocochoco | 2008-02-14 15:05 | Comments(0)

ちょこ、一人でさびしい?



d0118965_659983.jpg

by akikochocochoco | 2007-12-12 06:59 | Comments(10)

猫4匹と古い戸建てで楽しく暮らす日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧