フィレンツェの猫






d0118965_542308.jpg
「ちょこです!
めっきりしゃむくなったので、
最近はストーブにベッタリ、でしゅ!」

d0118965_5444930.jpg
「これがお姉ちゃんが、作った首飾りです!
エッヘン!

お姉ちゃんは、やっぱりオレンジ色の方がよかったとか、
ブツブツ言ってましゅが、
ちょこは、なんでもいいジョ〜。
だって邪魔だもん!

ところでお姉ちゃんは、もう1匹だけフィレンチェで、
イタリア猫に出会ったんでしゅ!

お姉ちゃんはすっごい方向音痴で、
道に迷って住宅街に入りこんだんでしゅって。

すると『チチチチ・・・』と言いながら、
上を見上げてるオジサンがいて、その視線を追うと、
この猫ちゃんがいたんですって!」
d0118965_5493790.jpg




d0118965_556163.jpg
「みなしゃんはイタリア猫ちゃんが見えますか?
ちょこはよく見えまシェン!

ついでに、お姉ちゃんが、ちょこが膝に乗っている間に、
縫ったエコバッグをご紹介してから、
ちょこはまた寝ましゅねえ〜。

それでは皆しゃま、ご機嫌よう・・・」
d0118965_632175.jpg



本日のおまけ写真:
d0118965_662065.jpg

d0118965_634887.jpg
「ミケランジェロ広場」から見た景色。この日は一番天気が良くて最高でした。


d0118965_67453.jpg
ヴェッキオ宮殿の内部。こういう文様が綺麗で好きでした。



*皆様からコメントを頂くと、とても嬉しく元気になります。
いつもいつもありがとうございます!
これからもちょこを宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 猫ブログへ

*猫ブログランキングに参加しております。
ちょこへの応援、お願いいたします。
ありがとうございました。
Commented by aina at 2008-11-10 07:22 x
こんにちは!フィレンツェからまたネット経由で遊びに来てしまいました(笑)

いやぁ、ちょこちゃんの首飾りといい、エコバックといい、ステキ☆
本当に可愛いです!すばらしいー★☆★

ちょこちゃんのお姉ちゃんサンは手先が器用なのですねぇ!!


さて素敵なフィレンツェを見れて(住んでると見れないのか?!)
嬉しい限りです。やっぱり美しいなぁ、と普段の生活では見落として
しまいがちな美しさを改めて見ることができるようです。。。

因みにお写真最後のヴェッキオ宮殿の内部の文様は
グロテスク文様と呼ばれているものなのですよー。
手描きでここまで装飾させて、どんだけ金持ち?って感じですよね。
(まぁ、それを誇示したかったのもあっての装飾なんですけどね)
Commented by ちょこっと at 2008-11-10 10:24 x
タイトル見て写真見て、「え!?なんてちょこちゃんそっくりな猫ちゃん!?」って一瞬思っちゃいました^^;
でもそのレースの首輪はちょこちゃんのしるしだよね。
だからすぐわかったよ。
ピンク色、女の子らしくてかわいい^^
イタリアの窓辺、素敵ですね〜〜〜
赤いお花とグレーの猫。まるで絵本みたい。
どんな人が住んでいるんだろう?って想像しちゃいます。
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-10 14:58 x
*ainaさんへ
また遊びに来て下さってありがとうございます!
手作りは去年の今頃から始めたんです。
ちょこのマフラーを冗談で編んでみたら、
編み物って面白い!って事で、
はまってしまいました。

フィレンツェ在住のainaさんに拙い写真を
見て頂くのは気恥ずかしいですが、嬉しいです。

>因みにお写真最後のヴェッキオ宮殿の内部の文様は
グロテスク文様と呼ばれているものなのですよー。

なるほどねえ〜。
デブ天使が飛び交っているのとか、
クドいのも結構ありましたっけ。
フィレンツェだったからでしょうか?
陽気で親切なイタリア人って事は、
ぜ〜んぜん、ありませんでした。
ホテルのフロントの人とか冷たいし・・・ブツブツ・・・
南部イタリアだと違うのでしょうかねえ〜。
良かったらまたフィレンツェから遊びに来て下さいね!

Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-10 15:04 x
*ちょこっとさんへ
きっとちょこそっくりなイタリアンタビー、キジトラ猫も
いるのでしょうねえ〜。
もうすぐオレンジ色のレース糸が届くので、
今度はどんな首輪を編もうかと楽しみです。
(飼い主の自己満足)

グレーの猫ちゃん、いったんお部屋に引っ込んじゃったんですが、
出かけようとしていた飼い主の方がまた窓際に呼んでくれました。
望遠レンズがあればもっと良く撮れたのに残念です。
たぶん高級住宅街ではないかと、
って駐車している車からの判断でございますが・・・

Commented by harukuru at 2008-11-10 18:21 x
すごいですねぇ〜(●・3人)♪
手芸大好きなんですねぇ(*´∀`*)
私はまったくできません(*・∀・υ)
フィレンツェのベランダロシアンブルーちゃん、
可愛いかったですねぇ(ノ∀≦。)ノ
落ちないか心配ですな(*´∀`υ)
Commented by angelyumi at 2008-11-11 08:45 x
こんにちは!ainaのブログから飛んできました。
お写真がすごく綺麗ですね!!旅をしている気分になってしまいました★
猫ちゃんの首飾り、すごくかわいいですね!毛の色が濃いので、ピンクが目立ちます♪
Commented by あざみ at 2008-11-11 11:56 x
キャーーちょこちゃんのアップ(^-^)素晴らしい~♪
フェレンツェの猫ちゃん必死で探したわ
ちょこちゃん~~ちゃんと見えただよ~~(笑)
素敵な窓辺でお洒落なガーデンの本の表紙にとかいいかもね

で~~ちょこお姉ちゃん~~~
マチっをつけなかったって言ってたエコバックですね~
素敵☆~~もしかしてそのレースも手編みなのかな?
ちょこちゃんの首輪も可愛いレース編みだし~
いいいい~ちょこちゃん似合ってるよ(さすが女の子~
やっぱりうちのけむはピンクは無理があるかも~男だしね(笑)
そう言えば以前、けむが怪我したときにオレンジの包帯似合ってた事を思い出したわ
オレンジも似合うかもね~楽しみにしてるね(*^_^*)
Commented by tsukishimo at 2008-11-11 15:56
こんにちは、ご無沙汰してしまってすいません。
暖かいコメント有難うございました。

ちょこちゃん、とにかくお姉ちゃん作のマフラーやら首輪やら、
ほっんとに良く似合いますよね~、うらやましい~。
そしてそして、エコバッグの可愛らしい事。
フィレンツェとは関係ないのに、何故かフィレンツェちっく~!!
手芸っていいですね~。



Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-11 17:10 x
*harukuruさんへ
harukuruさんちのちょこ似のハルちゃん、
りんごちゃん、くるみちゃんはお元気でしょうか?
可愛いデスよねえ〜。

私も自分がこんなに手芸好きって知らなかったんです。
去年の秋くらいからはまりだしたから、まだまだ初心者です。

確かにフィレンツェのロシアンブルーちゃん、ベランダから
落っこちないかと気になりますねえ〜。

Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-11 17:37 x
*angelyumiさんへ
ainaさんのブログから来て下さったんですか!
ありがとうございます!
フィレンツェ旅行記になっておりますが、
基本的にはわたくしの愛猫、ちょこのブログとなっております。
ちょこの首飾りを編むのは楽しいです(本猫は迷惑かな?!)。
また遊びに来て下さいね!ありがとうございました。

Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-13 15:28 x
*あざみさんへ
望遠レンズと広角レンズがあればなあと旅行中、何度も思いました。
ベランダのイタリア猫ちゃんも望遠レンズがあれば、
もっとはっきり写せたのにね。

エコバッグの縁取り用のレースも手編みでございます。
またエコバッグも作りたいです。
けむちゃんにはどんな首輪がいいでしょうね?!
意外と鮮やかなブルーとか可愛いのではないかと。
ちょこやけむちゃんの様な茶色がベースがキジトラ猫は
基本的にどんなお色目でもオッケイなので楽しいです。

Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-13 15:31 x
*tsukishimoさんへ
お久しぶりでございます!
お忙しいのに遊びに来て下さって、
本当にありがとうございます。
ゴージャズ毛皮のちゃおちゃんは、
首輪もいりませんもんね!
本猫の迷惑顧みず、飼い主のみ首飾り作りに
盛り上がっています。
手芸は楽しいです。
もっと時間があればもっと沢山作れるのにとも
思いますが、きっと時間があっても作る量って
変わらないんだと思います。
Commented by enkao at 2008-11-13 21:08
ちょこちゃんがフィレンツェの猫ちゃんかと思ってしまいました。
ヴェッキオ宮殿の文様、ほんと素敵ですね〜
私もこういう繊細な文様にグッと来ます。
すべて手描きというところも、感動しちゃいますよね。
ベランダのフィレンツェ猫ちゃんは、あんまりよくわかりませんが、中央の赤い花の下あたりにいるのでしょうかね?
うちの猫もヒーターにべっとりはりついてますよ〜
Commented by Ganbaruneko at 2008-11-14 16:21
コメント残さないまま、フィレンツェ堪能させてもらってましたー!
とっても素敵な写真ばかり♪
しかしサンタ・マリア・ノヴエッラ教会、笑ったー!
わざわざあんな張りぼてみたいなことしなくてもいいのにね^^;

ところで4日の最後のちょこちゃんと写ってる植物って
グリーンネックレスの1種ですか?
Commented by hamaneko416 at 2008-11-15 11:44
フィレンツェ、いいですね~!
写真を見てるとホントに行きたくなっちゃいます。
教会とか美術館とかだけじゃなくて普通の家並みまで、
どこを切り取っても絵になりますね。
言葉はどうなんだろう?イタリア語じゃなくても英語でOKなのかな?
といっても英語も出来ないんですけどね~^^;
もしかしてちょこ姉さん、イタリア語OK?
ちょこちゃんの首輪「だって邪魔だもん!」に笑ってしまいました^^
でもよく似合って可愛いよ~~~♪
Commented by パンダ at 2008-11-15 17:39 x
ちょこちゃんの首輪かわいいですね!
お上品だわ~!

海外いいですね~!
本当にうらやましい!!
Commented by モカ@深海魚 at 2008-11-16 19:45 x
窓辺の猫さん、どこだどこだあれ居ない・・・と探しましたが居ました!
手摺りからひょこっとお顔を出してますね~。
カメラ目線かな?
ヨーロッパの家って窓を飾るのが本当に上手ですよね。
フィレンツェの景色、とってもキレイです。行ってみた~い!
そちらはもう初雪が降ったんですよね。
ちょこちゃん、ストーブで温まって風邪ひかないでね!
Commented by akikochocochoco at 2008-11-17 16:23
*enkaoさんへ
コメントありがとうございます!
ちょっとタイトルの付け方が安易でした。
フィレンツェの文様は素敵でした。
私はウィリアムモリスの花柄模様とかも好きです。
花柄模様って人それぞれ好みがあるから、
なんとも言えませんが、私にはゴブラン織りの良さがわかりません。
ロシアンブルーちゃんは花の下におります。
望遠レンズがあれば!の世界でした。残念・・・

Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-18 09:37 x
*頑張る猫さんへ
コメント、どうもありがとうございました。
コメント残さないでも、見て頂くだけでも嬉しいです〜♪
自分の目でも見たいし、写真も撮りたいし、観光も体力が必要!?
正面の大理石のイメージしかなかったから、
「これかっ、これかっ? 地図からいううとこれなんだが、
なんか違うジャン〜」って迷ってしまった
サンタ・マリア・ノヴエッラ教会でした。
建物がデカいから一周するのも結構時間がかかりました。

植物の件は頑張る猫さんのブログに書き込みしましたけど、
名前は「エメラルド・ネックレスで」す

Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-18 09:44 x
*hamaneko416さんへ
お引っ越しの後片付けで忙しい中、
遊びに来てくださってありがとうございます!
確かに絵になる町でした。
路地裏から猫ちゃんが顔を出すって言うのが、
理想だったのですが、見つからず残念でした。
フィレンツェは観光都市なので、
(アメリカ人がめっちゃ多いし)、
英語がどこでも通じました。
イタリア語なんて出来ませ〜ん。
ちょこの首輪は白色の方が良かったな、
と思っていますが、
今度はオレンジ色のレースで挑戦する予定です。

Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-18 09:46 x
*パンダさんへ
コメントありがとうございます。
レオンちゃんもオレンジ色が似合ってましたね。
レオンちゃんならどんな首輪でも可愛く決まりそう。

海外は楽しいですけど、体力が必要って感じでした。
日頃からもっと歩き込んでいないとダメですねえ〜。

Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-18 10:11 x
*モカ@深海魚さんへ
仔猫ちゃんのお世話で大変なのに、
遊びに来て頂いてありがとうございます!
あははは〜、ベランダにいるロシアンブルー猫ちゃん、
皆様にわかりずらいって言われてしまいました!
スミマセン・・・
なんせ望遠レンズがなく、二階のバルコニーに、
いらっしゃったもので・・・(って言い訳です)。
もっとイタリア猫ちゃんに会いたかったなあ〜。
残念です。
どうやらローマには野良猫ちゃんが多いらしい!
今日も夕方から雪になるかもしれません。
ちょこって風邪引いた事ないなあ〜、
たま〜に、くしゃみする事はありますが!

by akikochocochoco | 2008-11-10 06:15 | フィレンツエ | Comments(22)

猫4匹と古い戸建てで楽しく暮らす日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧