猫トイレ、皆さんどうなさっていますか?

d0118965_1414991.jpg
例のごとくちょこを早朝トレーニング(?)していたら、
ちょこがピアノの陰に回って、何かごそごそやり出しました。

ヤバい物発見か!?とあわてて見てみると、
ちょこ、白いねずみのおもちゃを発見。

以前ネットで猫砂を買った時、セールで1個100円だったので、
10個買ったもののちょこ、興味を示さずの物でした。
一時期家中にゴロゴロしていたのですが、
私自身すっかり忘れていました。

そういえばちょこが家に来た頃の大スキおもちゃは、
ピンポン玉で、よくピアノの下に入れては、
「無くしたノ。取って〜」と言っていました。

「おまるdeキャット」のその後。

購入後初めておまるを洗いました。
今までは、ごくごくプレーンな猫トイレに猫砂を薄くしいて、
毎日猫砂を全部取り替えて、トイレも毎朝洗っていました。
この方法だと8リットル猫砂が、10日間位持ちます。

「おまるdeキャット」は、上のトレイに届くまで猫砂を入れるとなると
かなりの猫砂を使います。
おまけに色々凹凸があるせいか、洗うのと乾かすのにけっこう時間がかかります。
これだと週一回、時間のある土日にトイレを洗った方が良さそうです。

ちょこはどんな猫砂でもどんなトイレでも文句を言わないいい子です。

朝7時頃、ちょこの食器を洗っていると、ちょこがやたら啼きました。
朝は、よく啼く事が多いので、作業が終わるまで放っておいたら、
なんと!階段の中段に吐いていました。
ガッカリ、というかちょこが啼いて知らせたのに、すぐ行かなくてちょこ、ごめんね。
カリカリの未消化ゲロッパです。なんか色々反省した朝でした。


d0118965_1423468.jpg
d0118965_142489.jpg
d0118965_1424299.jpg
Commented by apr12pixtupi at 2008-07-02 19:30
ちょこのおねえさん、こんばんは
ちょこちゃん少しゲロしちゃつたんだね~でもちゃんと教えるのはえらいね!
家は多頭飼いなので、3個トイレがあります
子猫用は別にもうひとつ設置してあるから、大丈夫です
だんだん大人になると、自分で動かすおもちゃじゃなくて
動かしてくれるおもちゃが好きだから
ピアノのは忘れちゃうよね


Commented by ちょこっと at 2008-07-03 10:59 x
毎日砂をぜんぶ取り替えてたんですか!それはすごいですね。
私はカタマリを捨てるだけで、砂はつぎ足しです。
もともと自動トイレだったのだけど壊れて(泣)、今はふつーのトイレを
ふたつ置いてます。
ちょこちゃん、吐いちゃったんですね。急いで食べ過ぎたのかな?
その後は大丈夫ですか?
Commented by enkao at 2008-07-03 14:20 x
おまるトイレ、私も気になってました。
砂が飛び散らないってところがかなり魅力的です。
砂の上に乗らないので衛生的な感じですし!
ちょこのお姉ちゃんさんてば、毎日砂取り替えて、しかも洗ってたんですね〜
私なんぞ・・・えーと、言えません・・・
なんせ3つもトイレがあるので・・
ねずみのおもちゃ、今はすっかり飽きちゃいましたが
以前よく買ってました。
うちはたぶん冷蔵庫の下あたりにごろごろしてるかも。
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-07-04 13:59 x
ママchanへ
こんにちは。可愛いななちゃんはその後どうでしょう?
ちょこって割とゲロッパする時か、しちゃった時か、
啼いて教えます。
あいにくいつもタイミングが悪くてその場にいませんが。
一度だけ吐く現場にいて背中をなでてやりましたが、
けっこう苦しそうで見ていて辛かったです。
トイレが三個もあるならお掃除が大変ですね。
ちょこが居間のおもちゃにあきちゃったらどうしましょう?!

Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-07-04 14:28 x
ちょこっとさんへ
薄く砂を引いて総取り替えしてました。
単なる面倒くさがりやなのかも。
自動トイレって何やらスゴいですね。どんなものなのでしょう?
ちょこ、今回のゲロッパはよくあるカリカリの未消化なので、
食べ過ぎかなと思っていますが。胃腸が弱いのかしら?

Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-07-04 14:34 x
enkaoさんへ
おまるトイレ確かに砂が飛び散りません。
今のところちょこも上手に使っています。
猫ちゃんによってはお薦めかも。
enkaoさんもトイレ三個ありますか。掃除が大変そう。
ちょこが結膜炎になった事があって、
その時から「清潔清潔」を心がけていたので、
毎日洗っていました。
奇麗な砂ときちゃない砂を分けるのが単に面倒?!
全部総入れ替え、その代わり砂は薄く引いていました。
おまるトイレだと毎日洗うって訳にはいなかにようです。

Commented at 2008-07-04 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaneko416 at 2008-07-04 21:19
トイレを毎朝洗ってたなんてすごいですね~!
ウチは「ニャンとも清潔トイレ」です。すももが来て共用になった時、ミコがニオイを気にしてなかなかしなくなって・・・
ただでさえ結石持ちのミコ、慌てて1個増設して今は2個置いてます。
でも2個目を設置して10ヶ月、結局ミコは新しいトイレでは1度もしてません。なかなか神経質みたいです。
「ニャンとも・・・」は手入れは楽ですがチップは結構飛び散ってます(--,)
砂とり用のマットでも置けばいいのかな~?
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-07-07 11:19 x
hamaneko416さんへ
前は一週間に一度しか洗っていなかったのですが、
ちょこが結膜炎になってから、
清潔第一(?)を心がけと云うより、
猫砂の汚れた部分だけ取り替えるだけでは、
なんか臭いが残るので、
洗う事にしたのです。
でもおまるトイレにしてからは、
構造上猫砂をかなり使うので、ト
イレを洗うのは一週間に一度にします。
ミコちゃん結石持ちだったんですね。
それはお水とか食べ物に気を使いますね。
新しいトイレでしないなんて、ミコちゃん、神経質。
ちょこはどんなトイレでも今のところオッケイです。
猫砂はおまるトイレの方が今のところ、飛び散りませんよ。

Commented by ちょこママ at 2008-07-07 17:59 x
トイレ、、、生活の一部ですから大切なものですよね★
うちはシステムトイレを使っています。最初は猫砂系を使っていたのですが、砂の飛び散りやにおいが気になってしまい、システムトイレに変えてみたらgoodでした。
チップは1ヶ月ほどで取替え、シートは週2回変えてます。
何よりも砂の飛び散りもなく、においも無臭ですよ。
Commented by akikochocochoco at 2008-07-10 15:23
皆さん色々なトイレを使っている様ですね。
システムトイレも良さそうですね。
チップというのがよくわかりませんが。
猫砂とどう違うのでしょう?
砂の飛び散りがないというのがいいですね。
臭いもないというのが素晴らしい。
この前おまるトイレを買ったばかりなので、
当分これですが、前向きに検討したいトイレですね!
by akikochocochoco | 2008-07-02 06:23 | ちょことの朝 | Comments(11)

愛猫ちょことの思い出を綴りつつ、製作している銅版画をご紹介して行きます。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧