人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこが大変!

ちょこが大変!_d0118965_1441299.jpg

ちょこのお鼻・・・



昨日の夕方まだ暑かったけど、「文教堂」に行きました。

残念ながら猫ちゃんの漫画本は、新しいのがありませんでした。

スケッチブック購入が目的だったからいいんだけど・・・

どうもF6では物足りなくなってF8も買いました。

ちょこのクロッキーデッサンから始めるつもりで、

<大丸セントラル藤井>でパステルを買ったことで、

パステルの面白さを発見し、120色のパステルもインターネットで購入。

以来、極力ちょこのパステル画を毎朝描いています。

寝ていてもちょこは10分くらいで姿勢が変わるので、

本当にクロッキーデッサン程度です。

藤田嗣治画文集『猫の本』のキジトラの絵を見てると

やはり一度水彩絵の具でちょこの毛並みを描きたくなりました。

朝方ちょこが私の部屋の床で寝そべっているところを、描き始めました。

描き始めて5分もしないうちにちょこが立ち上がって、

筆荒いのコップの水を飲もうとするではありませんか!

慌ててちょこを止めると、今度は水彩絵の具のパレットに

お手々をつっこむちょこ!

フローリングにちょこの足跡が・・・

フローリングはどうでもいいんだけど、水彩絵の具を舐めると大変!

ちょこのお手々を拭くと緑色の絵の具がべったり!

ちょこは拭かれるのを嫌がって逃げようとします。

「ちょこ、こんなに絵の具がついてるでしょ!」と

雑巾を見せてもちょこはなかなか拭かせてくれません。

嫌がるのでいっぺんにはちょこのお手々を拭くことが出来ません。

きちんと拭かないとお手々を舐めるので、危険です。

ちょこのお手々を綺麗にするのにけっこう時間がかかりました。

もう、水彩絵の具で絵を描くところの騒ぎではありませんでした。

懲りた・・・

ちょこが筆洗いの水を飲もうとしたことはいささかショック・・・

絵の具ってけっこう毒物です。

まったく、それくらい感知してほしいものです。

水彩絵の具で絵を描く場合は、ちょこの写真を見ながらが

無難かもしれません。



ちょこが大変!_d0118965_1443565.jpg

ちょこが大変!_d0118965_14433815.jpg

ちょこが大変!_d0118965_14441382.jpg

ちょこが大変!_d0118965_1445694.jpg

「お姉ちゃん、ちょこダラダラしてから寝るの」
by akikochocochoco | 2007-08-16 14:40 | ちょこ

キジトラミックスのちょこちゃんとの楽しい日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん