猫のちょこちゃん、濡れた芝生には行きませんでした

テラコッタの鉢、やはり割れると悲しいので、物置の中で保管する事にしました。
日曜日、その準備で、テラコッタの鉢に植えてあったラベンダーとローズマリーを地植えしました。
d0118965_15133078.jpg

ローズマリーは、札幌では越冬出来ないと思います(残念)。
このラベンダーもラバンジン・グロッソと言う暑さには強い品種だったので、
逆に寒さには弱いと思います。


セージは越冬出来て、今年で二年目。
d0118965_15182239.jpg



アップルミントも元気です。
あぶら虫を食べてくれる虫を寄せ付けるというので、植えました。
d0118965_15191285.jpg

害虫退治に良いニームも植えてますが、
ニームはインド原産なので、越冬出来ないでしょう。
来年は、越冬出来るハーブを沢山植えたいです。
庭仕事をしていて、ラベンダーとかセージとか、
香りの強い植物に触れると、元気になります。


『お姉ちゃん、これ空っぽだよ!』
d0118965_15241535.jpg
d0118965_15242922.jpg
今朝6時過ぎに撮った写真ですが、玄関が東向きなせいか、まるで夕方みたいです。

ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
Commented by childrenmammy at 2012-10-17 10:08
セージもミントも、いきいき元気ですね。
今日は暖かいなと思って、私も先ほどアイビーやコニファーの寄せ植えを
鉢に移したり、地植えにしたりしました。

北海道だと越冬できないものがいくつもありますよね。
ローズマリー、オリーブ、ユーカリ等、
越冬できないから室内に入れても枯れてしまって悲しかったこと多々です。
Commented by akikochocochoco at 2012-10-26 09:19
*childrenmammyさんへ

その後、雨ばかり降ったので、冷たい雨があまりに可哀想で、
また鉢植えに戻しました。
そうなんですよねえ。
越冬出来ないから室内に入れても、枯れちゃうんですよね。
植物が枯れると、結構凹みます。
by akikochocochoco | 2012-10-16 06:23 | ちょことの朝 | Comments(2)

猫4匹と古い戸建てで楽しく暮らす日々を綴ります。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧