12月4日(土)ちょこ、病院に行く その3

お騒がせ致しました。

どうやらちょこ、歯石取りの手術は、しなくていいようです。
土曜日に、別の動物病院に、行って来ました。
そこのお医者さんは、ちょこの歯を念入りに見てくれて、
これぐらいなら、歯石取りの処置をしなくても、大丈夫と、おっしゃって下さいました。

飼い主、有頂天!

本当に嬉しかったデス。
全身麻酔の心配もさることながら、前日の絶食に、全然自信がなかったのです。

歯周病菌を減らすクリームのサンプルを、頂いてきました。
嫌がるけど、歯につけてマッサージしないと。
お魚味だそうです。
ちょこ、チキン好き。チキン味はないかな?
d0118965_1515554.jpg
『もうお医者さん、来なくていいの?!』
病院の待合室でのちょこ。
やはり緊張でお鼻が濡れています。



日曜日、寒くても、元気に庭に出て行きました。
お約束の紫陽花チェック。
d0118965_15185881.jpg




このチビキャットタワーに乗る時は、ブラッシング催促。
ブラッシングは毎日してますが、(自分の髪の毛の手入れ時間より長い!)
歯磨きも日課になりました。
とりあえず綿棒と指ガーゼ。
d0118965_15224580.jpg



ちょこ、
『ねこのきもち』1月号に載りました!


63頁です。
購読なさっている猫飼いの方は、見てね!
『踊って見える猫たち、勢揃い』という特集です。



本日のおまけ写真:
11月30日 最低温度マイナス4度
寒くて机の下に隠れるちょこ。
d0118965_14451190.jpg

d0118965_14463647.jpg
この庭の雪も、12月3日の暴風雨で、すっかりなくなりました。




ちょこがいます。
『手作りで楽しい!ペットとの暮らし』


にほんブログ村 猫ブログへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


*猫ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、ポチっと押していって下さいませ。
ありがとうございました。
Commented by のんぼう猫のママchan at 2010-12-07 23:34 x
ちょこのお姉ちゃん、こんばんは
セカンドオビニヨンをしていただいたんですね
全身麻酔、絶食しなくてすんで良かった。
三衛門の去勢手術する前も
もちろん絶食ありましたが
どんべい村でも無理なので
前泊させました。
ガーゼ歯磨き頑張ってくださいね!
また雪が降るみたいですね
気を付けてお庭散策してね、ちょこちゃん
Commented by f89nyankuru at 2010-12-08 12:27
ちょこちゃん良かったね〜(*p´v`q*)♪
ちゃんとクリームにも味がついてるんだ!
ぃや〜良かった良かった!
人間だって病院行くの嫌だもんね。

これからは姉さんもちょこちゃんも
風邪に注意しないとですね(。・ω・。)
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2010-12-08 14:33 x
*のんぼう猫のママchanへ
コメントどうもありがとうございます。
ご心配をおかけ致しました。
今回は一応まだ処置をしなくていいという事に決めました。
そのかわりせっせと歯磨きをしています。
といっても隅から隅までは無理ですね。
やはり口をいじられるのは嫌いみたい。
三ちゃん、前泊でしたか。
私も絶食させるの、全然自信ないなあ。
でも入院もかなり猫にとってストレスになるみたいだし。
ホント、困りますね。
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2010-12-08 14:36 x
*ハルクルリんちゃんへ
コメントどうもありがとうございます。
ご心配をおかけ致しました。
魚味がついていても、ちょこ、嫌がるのよね。
キャットニップの粉末を綿棒につけてみたり、と、
色々やってます。
小さな歯ブラシで磨ければ、一番いいんだけどな。
犬なら楽そう!
いつも口開けてハッハッしてるでしょ?
ちょこ、寒くても庭で出たがるけど、今週末はどうかな?
雪が庭にあるとダメみたい。
今朝もちょこ、私の部屋のストーブの前に、
へばりついていました。
Commented by ちょこっと at 2010-12-10 10:09 x
おお、やらなくてもいいと言われたんですね!
良かった〜!
やっぱり病院によって違うんだなあ……
最初の病院はなぜ薦めたんでしょうね?
でも毎日のお手入れは、やっぱり大切なんですよね。
うちはたま〜に思いついた時にやってみるんだけど、
先日奥歯を拭いてみたらけっこう歯垢が付いてきました。
うーん、油断しちゃいかんなあ。
キャットタワーのちょっと寄り目のちょこちゃん、かわゆすー(^^)
Commented by enkao at 2010-12-12 21:14
ねこのきもち、見てみます!
ちょこちゃん、あちこちにデビューしておりますなー

ちょこちゃん、歯周病ですか!
やっぱり痛いのかしら。かわいそう。
歯周病用のクリームなんてあるんですね。(しかも魚味とは!)
とりあえず、手術なしでよかったですね。
私も絶食させるのって、自信ないなあ。
哀しそうに鳴かれたりしたら、あげたくなっちゃう。

ウチもブラッシング、してみようかな。
病院は、極力行かない方がいいですもんねっ!
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2010-12-14 15:29 x
*ちょこっとさんへ
コメントどうもありがとうございます。
前の病院は、ちょこが年とってから大変にならないように、
歯石取りを勧めたんだと思います。
歯垢付いてた?うーちゃんかな?
ちょこの歯をガーゼで拭くと、
ガーゼがちょっと茶色になるけど、
あれが歯垢なのかなあ?
よくわからないです。
でも毎日(たとえちょっとでも!)ブラッシングしてると、
お医者さんのクリームのせいか、
ちょこの口臭、減ったような気がします。
もっと奥歯まで磨ければいいんですけど。
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2010-12-15 16:10 x
*enkaoさんへ
コメントどうもありがとうございます。
「ねこのきもち」購読なさっているんですか?
私ももうやめようかなと思いつつ、
ちょこが載ると楽しいのでついつい・・・
歯周菌を減らす効果があるクリームなんです。
でもちょこ、喜んでは舐めないなあ。
綿棒にクリームをつけて、口の中に入れてます。

ご飯っておねだりされたら、自信ないですよねえ。
だってどうしてご飯をもらえないのか、
猫には理解できないのですから。

是非、ブラッシングを!
enkaoさんちは、3匹いるから何かと手入れも大変ですよね!
by akikochocochoco | 2010-12-06 06:23 | ちょことの朝 | Comments(8)

愛猫ちょことの思い出を綴りつつ、製作している銅版画をご紹介して行きます。


by ちょこのお姉ちゃん
プロフィールを見る
画像一覧